未来へ  「ミライページ」は「学生による学生の新聞」です。鹿児島県内の大学・短大・高専や高校ごとに、学校ゆかりの人物や自慢の取り組みなどを紹介します。取材・執筆するのは各校の学生、生徒です。未来を担う若い世代が各校の今を伝えます。

11月26日は串木野高校

(2016-11-26)
■生徒とともに地域活性化「串たん」「串レンジャー」見参
 2015年6月、串木野高校を盛り上げるために新たなマスコットが誕生した。その名もゆるかわ“串たん”と5人組の正義のヒーロー“串レンジャー”。
 串たんは串木野の「串」の字をイメージした姿が特徴。串レンジャーは本校の校歌に歌われた「群青の海 ゆく船の」「輝く黄金 創る里」などを由来として生まれた。
 昨年誕生したばかりで本格的な活動はこれからだが、学校行事に協力し、生徒と一緒に頑張っている。10月の文化祭のパンフレットにも登場した。生徒会を中心に今後は地域の皆さんにも知ってもらえるよう活動を広げていくつもりだ。
※記事全文は26日の南日本新聞17面をご覧ください!

■推しメン!!「ケン・ゲレーロさん(25) 外国語指導助手(ALT)」
■チェック「ボランティアあれこれ ユニークなリヤカー隊」

「ミライページ」は毎月第2、第4土曜日掲載。鹿児島県内の大学や高校ごとに学生(生徒)記者が取材・執筆します。参加希望や感想などをお寄せください。