
写真をクリックすると動画か大きな画像がご覧になれます。
動画歳時記 Indexへ■ 節分 水行と豆まき 06/02/03
2月3日は節分。暦の上で冬から春に変わる節目の日に、各地で厄払い行事が行われた。鹿児島市松原町の日蓮宗教王寺では、毎年恒例の水行と豆まきがあり、1年の無病息災や家内安全を願った。
◆ 鹿児島市 教王寺
水行は厄払いをする前に、自らの邪念を払い身を清めるために行われる。県内外から集まった僧侶と一般参加者10人がふんどし一枚になり、大声でお経を唱えながら勢いよく頭から水を十数回かぶった。この日の気温は平年よりやや高い6.5度だったが、水を受けた肌はみるみる赤みを帯びていった。この後、年男年女とともに、集まった300人以上の信者らに豆をまき厄を払った。
<動画>ブロードバンド推奨
水行を終え、樽に満杯だった水はほとんど無くなっていた。
<静止画>
僧侶や年男年女がまく豆を両手いっぱい広げて拾おうとする信者ら。
<静止画>





















