トップページにもどる
暮らしを彩る文化・生活情報紙
Fashion Life Eating Amusement Information
特 集 グルメガイド ぶら〜りぶらり 湯めぐり日記 井戸端会議 OLリレー お料理あ・らっカルタ SOだんしましょSoしましょ
フェリア!メール 投稿募集 バックナンバー クーポン プレゼント フェリアについて
ぶらーりぶらり湯めぐり日記
Yumeguri Nikki in Turuda
Vol.21
 1月某日  吾平町は「大隅広域公園」と「吾平山上陵」が有名。以前、園内の“カート”で楽しく遊んだっけ。今日は寒い。温泉に入って、吾平の新しい魅力を見つけよっと



 やってきたのは「湯遊ランドあいら」。昼間というのに、地元客でいっぱい。パンフレットを見ると「準天然温泉トゴール浴」とある。県内あちこちの温泉に行くけど、初めて…。
 スタッフの川枝さんに聞いた。「新潟で採れる“トゴール原石”に湯を通してミネラルなどを溶かし出したラジウム浴泉です。天然温泉と同じような成分で神経痛、リウマチ、肩こり、腰痛に効くようです」。湯質が軟らかく、湯冷めしないらしい。ほんとかなぁ。
 清潔感のある浴場は、気泡浴、寝湯、月替わりの薬草湯…と多彩。トゴール浴は、無味無臭で透明だ。女性グループが「お湯がきれい」と話していたが、これもトゴール湯の魅力。どう見ても普通のお湯だけど…。
 日本庭園の飛び石を渡って、屋根付きの露天へ。熱めの広い岩風呂に体を沈めると、冷たい空気が心地いい。打たせ湯で肩もマッサージした。
 “トゴール”効果を実感したのは1時間後。冷え性で湯冷めしやすいのに、体はぽかぽか、足の裏はじんじんしている。やっぱり普通のお湯じゃなかったのね 


mapに戻る▲
 「おもしろい陶芸家が最近開いた店があるよ」と聞いて「味処 有が陶」を訪ねた。
 「いらっしゃい! 寒かったでしょう」と作務衣(さむえ)姿で迎えたのは、ご主人・有島勝さん。温かい雰囲気の店内に、繊細な作品が飾られる。
 「(人間の)器は小さいんだけど、器が大好きなんですよ」…確かにおもしろい!? 話し好きで、店を開くのは長年の夢だった。内装はすべて手作り。壁紙がゴザだったり、個室の横に小さな庭園があったりと心憎い演出だ。なんだか、家に遊びに来たみたい。
 ランチはA(500円)、B(800円)ほか、好みに応じていろいろ。地元の野菜を使ったヘルシー料理で、ご主人の器も並ぶ。手作りピーナツ豆腐と、かき揚げうどんがおいしかった。 
mapに戻る▲
 “いちご狩り”を体験したくて、黒羽子観光農園「土橋いちご」に。ビニールハウス内は思ったより暖かい。整然と植えられた苗から「とよのか」がずらっと下がっている光景は圧巻。
 土橋俊男さんが摘み方のポイントを教えてくれた。
@日に当たっている赤くてツヤツヤした完熟を探す。味は摘んだときがベスト。8分熟しているのを摘んでも、それ以上甘くならない
A指で茎を挟んで“スナップ”を利かせて摘むと、ヘタからきれいに採れる
Bイチゴはとってもデリケートなので、扱いは丁寧に
 意外とカンタンで、キレイなイチゴを見つけるのが楽しい。つい夢中になって箱がてんこもり。1kg(市販のパック約3箱分)で1500円なり。
 さて、摘みたてイチゴを味見。うわッ、甘〜い! 程よい酸味がたまらない。今日のうち、だれかに食べさせたいな。
mapに戻る▲
 吾平山上陵に続く商店街は、灯ろうが並んで参道のよう。その中にある「東京屋菓子店」は、渡辺慶喜さんが40年近く続けている。
 お薦めを聞いたら「けせんだんご」。葉っぱに小豆だんごを挟んだ昔から伝わるお菓子とか。「けせんの葉っぱはうちの山から採ってくるんですよ」。新鮮な状態で食べてほしいと、今は真空パックにしている。
 パッケージを開くと、ぷーんといい香り。“にっきの葉”ともいうだけあって、にっき玉のにおいがする。だんごはシンプルで、いくらでもいけそうな味。初めて食べるのになぜか懐かしい。ドライブのお供に数袋買い込んで、吾平を後にした。      (ぽ)
mapに戻る▲

DATA
●湯遊ランドあいら
 住所-吾平町麓2973
 電話-0994(34)4500
 入浴時間-9:00〜21:00
     (4〜10月〜22:00)
 料金-300円
 休 -第2・4月曜日(祝日のときは火曜日)

●味処 有が陶
 住所-吾平町上名7631
 電話-0994(58)6107
 営 - 11:30〜14:00、17:00〜22:00
 休 -月曜日

●黒羽子観光農園土橋いちご園
 住所-吾平町上名1360
 電話-0994(58)6924(農園)
 営 -9:00〜17:00
 休 -なし

●東京屋菓子店
 住所-吾平町麓3560−1
 電話-0994(58)6101
 営 -7:00〜19:30
 休 -日曜日午後


イラスト  張 佐和子
UP△


(c)1999-2003 FELIA all rights reserved.
道の駅・長島 海郷 味処 有が陶 湯遊ランドあいら 黒羽子観光農園土橋いちご園