暮らしを彩る文化・生活情報紙
お米を毎日ちゃんと食べていますか?今、 高カロリーになりがちな欧米型食生活から、 白飯を主食にさまざまな食材をバランスよ く食べる日本型食生活が見直されてきてい ます。秋は新米のおいしい季節。お米をよ りおいしく食べるために、基本を見直すべ く一からレッスンしましょう。
取材協力/九州農政局鹿児島農政事務所
鹿児島県食糧販売協同組合
*お米(ご飯)にまつわるQ&A*
米を買うときのポイントは?
米袋には産地、品種、産年、 精米年月日、販売者の表示が 義務付けられています。一番 おいしく食べられる目安は精 米後約1ヶ月なので、特に精 米年月日をチェックしましょう。 その後は鮮度が落ちていくので大量に買い込まないこと。 また、米の保存は風通しがよく、涼しくて暗い場所が最適で す。密閉容器に入れて冷蔵庫での保管もOK。
朝食にご飯がいいのはどうして?
朝食を食べる効果は、体温を上げて脳や身体をウオー ムアップさせること。米にたっぷり含まれる炭水化物はブ ドウ糖(脳のエネルギー源)になって脳を活性化するので、 朝から勉強や仕事に集中できます。また、粒食は消化吸収 がゆっくりだから腹持ちがよく、おなかがすいてイライラ することもありません。
炊いたご飯のおいしい保存法は?
炊飯器での長時間保温は味が落 ちるので、1〜2日ならラップや密閉 容器を使用して冷蔵庫で保存を。もっ と長く保存するなら、温かいうちに1回分ずつラップで包み、 冷ましてから冷凍庫へ。ご飯粒をつぶさないように平らに 薄く伸ばして包むのがコツ。そうすると電子レンジで加熱 するとき、温度ムラがなくふっくら温まります。
米からパンが作れるってホント?
米粉(こめこ)パンといいます。米粉は米を粉状にした もので、それに小麦グルテンなどを加えることでパンやめ ん、ケーキを作ることができます。モチモチした食感やトー ストしたときの香ばしさが好評。腹持ちのよさもご飯と変 わりません。
1、計量
米を正しく計ることは、おいしく炊き上 げるための基本。計量カップ(180ml)に 山盛りの米を入れ、ふちに沿って平らに すり切る。
2、洗う
のんびり洗っていると、溶けたヌカの水 を米が吸ってヌカ臭くなるので、素早さ が重要。1回目はほとんど洗わず、水を 入れたらすぐに捨てること。後はとぎ汁 がある程度澄むまで3〜4回、手でかき まぜながらすすぎを繰り返す。ゴシゴシ 洗いは米が割れてしまうのでNG。
3、炊く
ふっくら炊き上げるには“浸し”がポイ ント。洗った米を炊飯器の釜に入れ、目 盛りに合わせて正確に水を注ぐ。夏は 30分〜1時間、冬は1〜2時間程度浸し てからスイッチを入れる。
4、水分を飛ばす
炊き上がったら釜のふちに沿ってぬら したしゃもじを1周させ、ご飯をすくい 上げて切るような感じで手早く混ぜる。 そうすることで余分な水分が飛び、味の ムラもなくなる。※炊飯器に蒸らし機能 がない場合は、スイッチが切れてもすぐ にふたを開けず、10〜15分間必ず蒸ら すこと。
かまどで炊くご飯が、ふっくらしておいしい と評判の「竈ダイニング皇`(ひめらぎ)」。お店 の味に少しでも近づけるように、家庭で炊くコ ツを料理長の肝付兼明さんと調理部リーダー の長崎雄二さんに教えてもらいました。
Point(1)
熱の伝導率が高い厚手の鍋を使う。店 はかまで炊くが、家庭では土鍋や圧力鍋な ど。ふたが軽いときは上に重しをする。
Point(2)
炊く前に塩をひとつまみ(やわらかく仕 上がる)、だし昆布適量(うまみが出る)、竹 炭をひとかけら(脱臭効果)入れる。古い 米を使うときは、粉寒天をひとつまみ入れ るとふっくら炊き上がる。
Point(3)
煮沸した水道水に竹 炭を入れて、一晩冷蔵 庫に置いた水を使う。 店では蒸留水に鉱火石(火成岩の一種・写真) を入れてミネラル分を加えているが、家庭 では空気のきれいな水辺で拾った青緑色 の小石を煮沸消毒して使ってもOK。また、 米の産地の湧き水(米に一番なじむ)で炊 くとよりおいしい。
土鍋の炊き方
(1)
米をサッと洗ってザルにあげ、30分水切りして、30分水に浸しておく。
(2)
(1)の米を土鍋に入れ、米の1.2倍量の水を注ぎ、塩、だし昆布、竹炭を加える。
▲竹炭はディスカウントショッ プなどで売っているものでOK
(3)
(2)の土鍋を強火にかけ、沸騰したら噴きこぼれない程度の強火で約3分→弱火で約10分。炊き上がったら火を止めて約10分蒸らす。
▲沸騰すると蒸気が一気に上 がる。 ▲できあがり
吹きこぼれることも
Shop Data-----------------------------------------------------
【竈ダイニング皇`】 鹿児島市山之口町4-20ホテ ルレクストン鹿児島1階
電/099(222)0505 [営]11:30〜14:00 OS、17:00〜21:30 OS [休]なし
※季節のご飯が人気で、秋の夜のコース は自家製梅酒で炊いたジャコのご飯が味わえます
----------------------------------------------------------------------
up▲
次へ
(c)1999-2006 FELIA all rights reserved.