


【材料】(1人分)
白身魚1切れ、カブ1個、片
栗粉・わさび少々、A(薄口
しょうゆ、みりん、酒各大さ
じ1)、卵白1個分、だし汁
250cc、B(薄口しょうゆ
20cc、みりん20cc、酒20cc)
【作り方】
@白身魚にうすく塩をあてて1時間程度置き、水洗いした後よくふきとる。Aに10分 漬け込む。
Aカブは皮をむいてすりおろし、軽く絞っておく。
B卵白でメレンゲを作り、Aに混ぜ込む。
C器を用意して@の魚を入れ、その上にBをまんべんなく載せてふたをする。強火で 15〜20分蒸し上げる。
Dだし汁にBを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
E蒸し上がったCにDをかけて、わさびを添えていただく。
|


【材料】(1人分)
ブリの切り身1切れ、カブ1個、
柚子、鷹の爪、A(濃い口しょうゆ・
みりん・酒各大さじ1、砂糖少々)、
甘酢(水110cc、酢55cc、砂糖40g)
【作り方】
@ブリの切り身に薄く塩をあてて1時間置き、水洗いしてよくふきとる。Aに柚子の 輪切りとブリの切り身を入れ、3時間程漬け込む。
A千枚かぶらを作る。カブは皮をむき、やや薄めの輪切りにする。海水程度の濃さの 塩水に浸け置き、しんなりしたら引き上げる。水分を絞り、甘酢に漬け込む。
B@のブリをオーブンやグリルの弱火でじっくり焼き上げる。皿に盛り、Aの千枚か ぶらを添えていただく。
|


【材料】(2人分)
白菜の軸1〜2枚分、薄揚げ1枚、かんぴょう、カブ
1個、A(酒50cc、薄口しょうゆ40cc、みりん10cc)、
つみれ(鶏ひき肉100g、卵黄1個、すりおろした長
芋20g、赤みそ3g、練りゴマ少々、濃い口しょうゆ・
みりん少々、きざみねぎ適量)、水菜、柚子
【作り方】
@白菜の軸を網の上でしなる程度に軽く焼き、水分をとばす。
A薄揚げを油抜きして、切り開く。
B@を棒状に切り、Aの薄揚げで巻く。戻したかんぴょうで、3カ所くらい結び留め る。
Cカブをくし形に切り、くしが通るくらいにゆがく。
D鍋にだし汁900ccをわかしてCを約10分煮る。Bで作った信田巻を加えてAを入 れ、中火で10分煮る。
Eつみれの材料を合わせる。これをDに入れて、さらに10分煮る。
F水菜、柚子を載せて盛りつけ。
|


【材料】(2個分)
海老4匹、サツマイモ小1本、上新粉、小麦粉、卵白
少々、シシトウ
【作り方】
@海老の背わたを取って、粗めに包丁でたたく。上新粉を少々入れ、すり身を作る。
Aサツマイモを短冊切りにし、水にさらす。
B海老のすり身を俵に成形して、小麦粉、卵白の順に付け、Aを張り付けていく。
CA、Bを160℃の油でじっくり揚げる。火が通ったら一気に油の温度を上げ、カラ ッと仕上げる。
D仕上げに塩を少々振る。素揚げのシシトウを添えて器に盛りつける。
|