未来へ  「ミライページ」は「学生による学生の新聞」です。鹿児島県内の大学・短大・高専や高校ごとに、学校ゆかりの人物や自慢の取り組みなどを紹介します。取材・執筆するのは各校の学生、生徒です。未来を担う若い世代が各校の今を伝えます。

3月11日は鹿児島女子短期大学

(2017-03-11)
台湾で熱烈歓迎される
■楽しみつつ異文化理解
 「国際交流サークル」は昨年10月にできたばかりの新しいサークルだ。毎週本学の留学生と日本人学生が集まり、さまざまな活動を企画し、楽しみながら異文化理解を図っている。
 きっかけは「海外事情」という一般教養科目での台湾研修だった。本学は国際感覚の育成を目的に、台湾南部の高雄市にある樹人医護管理専科学校と交流協定を結び、毎年9月に1週間、現地で海外研修をしている。参加学生は迎え入れてくれた台湾人学生の心のこもった温かい歓迎ぶりに驚いた。
 期間中、いろいろな活動に同行してくれるだけでなく、寝食を共にし、毎日多くのことを語り合った。異文化に触れ、異なる価値観を共有しながら、もっと深くお互いを知りたいと思うような人生観が変わる体験となった。
※記事全文は11日の南日本新聞14面をご覧ください!

■推しメン!!「丸田 愛子さん(38) 児童教育学科講師」
■チェック「パステル調の空間好評 学生ホールリニューアル」

「ミライページ」は毎月第2、第4土曜日掲載。鹿児島県内の大学や高校ごとに学生(生徒)記者が取材・執筆します。参加希望や感想などをお寄せください。