未来へ

 「ミライページ」は「学生による学生の新聞」です。鹿児島県内の大学・短大・高専や高校ごとに、学校ゆかりの人物や自慢の取り組みなどを紹介します。取材・執筆するのは各校の学生、生徒です。未来を担う若い世代が各校の今を伝えます。

10月13日は鹿児島純心女子短期大学

(2018-10-13)
昨年度のファッションショーの様子
■メインドレス制作しショー開催
 毎年10月下旬の純短祭では、生活クリエイトコースによるファッションショーが行われる。今年は、2年生は自分たちで考え制作したドレス、1年生は歴代の先輩方が制作した大島紬のドレスを着てショーを行う。
 2年生は服飾デザイン実習という授業で、布選び、デザイン、パターン作り、裁断、縫製まで約8カ月かけてドレスを制作する。またドレス制作に加えて、ファッションショーの構成、演出、照明、舞台装飾なども全て学生が考え創り上げている。プロの講師にウオーキングの基本や美しい姿勢を保つための指導も受けている。
※記事全文は13日の南日本新聞17面をご覧ください!

■推しメン!!「福元ゆみさん ラジオパーソナリティー」
■チェック「伝統のアップルパイ 初代学長のレシピ継承」

「ミライページ」は毎月第2、第4土曜日掲載。鹿児島県内の大学や高校ごとに学生(生徒)記者が取材・執筆します。参加希望や感想などをお寄せください。