未来へ

 「ミライページ」は「学生による学生の新聞」です。鹿児島県内の大学・短大・高専や高校ごとに、学校ゆかりの人物や自慢の取り組みなどを紹介します。取材・執筆するのは各校の学生、生徒です。未来を担う若い世代が各校の今を伝えます。

7月13日は鹿児島大学

(2019-07-13)
全面禁煙と喫煙場所の撤去を告げる鹿児島大学の張り紙
■2020年1月から全面禁煙
 鹿児島大学は今年5月、2020年1月から全キャンパスを全面禁煙にする「禁煙宣言」を発表した。受動喫煙対策を強化する改正健康増進法を受けた措置で、学生も職員も大学にいる間は喫煙を禁じる。一方、周辺での喫煙が増えることを心配する声もあり、喫煙マナー向上も求められる
 全面禁煙に向けて大学はロードマップ(行程表)をつくった。すべての学生・教職員の健康増進を目的に、全面禁煙化推進室を新設し禁煙したい人への支援を強化。「周辺地域に受動喫煙を押し付ける“身勝手な敷地内全面禁煙”を避ける」ことを基本方針に掲げている。
※記事全文は13日の南日本新聞14面をご覧ください!

■推しメン!!「仁科 八起さん 水産学部水産資源学科3年」
■チェック「『おもしろい鹿大』発信 KADAI INFO」

「ミライページ」は毎月第2、第4土曜日掲載。鹿児島県内の大学や高校ごとに学生(生徒)記者が取材・執筆します。参加希望や感想などをお寄せください。