未来へ

 「ミライページ」は「学生による学生の新聞」です。鹿児島県内の大学・短大・高専や高校ごとに、学校ゆかりの人物や自慢の取り組みなどを紹介します。取材・執筆するのは各校の学生、生徒です。未来を担う若い世代が各校の今を伝えます。

2月23日は山川高校

(2019-02-23)
農業クラブ全国大会クラブ員代表者会議の参加者を誘導する山川高校の生徒=指宿市の山川高校
■全校笑顔のおもてなし
 昨年10月24、25日、日本学校農業クラブ全国大会が鹿児島県で57年ぶりに開かれた。農業クラブは全国の農業系の高校生が全員所属する組織。7会場で競技会や発表会があり、山川高校ではクラブ員代表者会議が開かれた。
 この会議は、都道府県の農業クラブ員の代表が意見交換し、クラブ員の資質向上と活動の発展を図ることを目的としたものだ。
 本校では昨年5月から、全校生徒99人が、運営全般を取り仕切る実施委員、進行、受付、広報・記録など12の係に分かれて準備を進めた。
※記事全文は23日の南日本新聞15面をご覧ください!

■推しメン!!「山本 聡さん 軽音楽部顧問」
■チェック「住民と交流の場 花野果市場」

「ミライページ」は毎月第2、第4土曜日掲載。鹿児島県内の大学や高校ごとに学生(生徒)記者が取材・執筆します。参加希望や感想などをお寄せください。