未来へ

 「ミライページ」は「学生による学生の新聞」です。鹿児島県内の大学・短大・高専や高校ごとに、学校ゆかりの人物や自慢の取り組みなどを紹介します。取材・執筆するのは各校の学生、生徒です。未来を担う若い世代が各校の今を伝えます。

6月22日は川内商工高校

(2019-06-22)
マイコンラリーに出場する機械科の生徒たち
■多彩な4学科 夢を実現
 川薩地区を代表する専門高校として機械科・電気科・インテリア科・商業科の四つの学科が伝統を受け継ぎながら、新しい時代へ挑戦している。
 【機械科】 県内で唯一、三つの学級をもち、製造業など幅広い分野から求人が殺到している。機械設計・製図を中心に専門技術の基礎・基本を学ぶ。「削る」「溶かす」「組み立てる」などの基本作業をもとに「ものづくり」を学び、自動制御の工作機械など実践学習も行っている。高校生ロボット競技大会やマイコンを搭載したロボットが走るマイコンカーラリー競技会にも出場している。
※記事全文は22日の南日本新聞15面をご覧ください!

■推しメン!!「伊藤 真浩さん 電気科教諭」
■チェック「おいしい学食に笑顔 規律と自立心育む寮」

「ミライページ」は毎月第2、第4土曜日掲載。鹿児島県内の大学や高校ごとに学生(生徒)記者が取材・執筆します。参加希望や感想などをお寄せください。