南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。
みなさんの情報をもとに記者が取材を始めたり、アンケートなどでみなさんの意見を聞いたり。LINEで友だち登録いただいた方々と、一緒に新聞をつくっていきます。


 地域の話題、暮らしの中の「なぜ」、ニュースのここがもっと知りたい、これはちょっとおかしい―など、いろんな情報をお寄せください。

 あなたの驚きや疑問が、みんなの共感を呼んだり、地域を変えたりする力になるかもしれません。どうぞ、よろしく。

LINEから情報提供

以下のボタンからLINEで友だち追加して、メッセージを送ってください。アンケートなども実施します。

フォームから情報提供

以下のボタンから専用フォームへ行き、メッセージを送ってください。

ファクスから情報提供

ファクス:099-813-5174

郵便から情報提供

〒890-8603

鹿児島市与次郎1-9-33

南日本新聞社「こちら#373」係

【おことわり】

 すべてを取材できるわけではありません。公共性に乏しいと思われるケース、裁判で係争中の案件など、報道機関として取材するのが困難な場合もあります。ご理解ください。

 取材のために記者が返信する場合があります。取材源は秘匿しますのでご安心ください。

〔こちら#373〕最新ニュース 5 件
 鹿児島市西千石町の高見橋横にある「大久保利通像」について「像の足元に馬車夫と馬の像がある、と観光案内のサイトで紹介され…
6月26日 15:00

 利用できるスマートフォン決済アプリは、なぜ「Payどん」だけなの-。鹿児島市が4月に始めたプレミアムポイント事業につい…
6月9日 09:42

 鹿児島市のスポーツ施設「南栄リース桜島グラウンド(桜島溶岩グラウンド)」について、「現在の予約制度は利用しづらい」との…
6月5日 15:16

 「対向車のヘッドライトが明るすぎて運転しにくい。みなさんは困っていませんか」。南日本新聞の「こちら373(こちミナ)」…
5月30日 10:00

 障害や病気がある人、妊婦らが、周囲に支援を求める「ヘルプカード」を持つ鹿児島市内の男性から「あまり知られておらず、使い…
5月22日 08:33

〔パートナー社記事〕最新ニュース 4 件
 体育の授業や集会でおなじみの「体育座り」。実は、世界でも日本でしか見られない珍しい座り方で、内臓を圧迫し、座骨の痛みが…
6月15日 18:30

 8日未明、土佐市の上空で不思議な飛翔(ひしょう)体が撮影された。「なるほど! こうち取材班」(なるこ取材班)に写真を投…
5月27日 17:15

 生活道路での交通事故を防ぐため車の走行速度を時速30キロに制限する「ゾーン30」。福岡市の50代女性から、「交差点など…
5月27日 14:15

 新型コロナウイルス禍で対面授業が制限される中、大学の講義で最後まで教員の顔や声が分からないままで終わるケースがあるらし…
5月27日 10:45

パートナー社

 南日本新聞が読者と一緒につくる企画「こちら#373」は、全国各地の地方紙などと連携しています。情報を共有して取材したり、協働でアンケートをしたりします。また、記事も交換し、紙面やウェブに掲載されることもあります。それぞれの郷土に深く根差した報道機関が連携することで、全国的な課題から身近な問題まで、少しでも解決できる役割を果たしたいと考えています。