南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。
みなさんの情報をもとに記者が取材を始めたり、アンケートなどでみなさんの意見を聞いたり。LINEで友だち登録いただいた方々と、一緒に新聞をつくっていきます。


 地域の話題、暮らしの中の「なぜ」、ニュースのここがもっと知りたい、これはちょっとおかしい―など、いろんな情報をお寄せください。

 あなたの驚きや疑問が、みんなの共感を呼んだり、地域を変えたりする力になるかもしれません。どうぞ、よろしく。

LINEから情報提供

以下のボタンからLINEで友だち追加して、メッセージを送ってください。アンケートなども実施します。

フォームから情報提供

以下のボタンから専用フォームへ行き、メッセージを送ってください。

ファクスから情報提供

ファクス:099-813-5174

郵便から情報提供

〒890-8603

鹿児島市与次郎1-9-33

南日本新聞社「こちら#373」係

【おことわり】

 すべてを取材できるわけではありません。公共性に乏しいと思われるケース、裁判で係争中の案件など、報道機関として取材するのが困難な場合もあります。ご理解ください。

 取材のために記者が返信する場合があります。取材源は秘匿しますのでご安心ください。

〔こちら#373〕最新ニュース 5 件
 鹿児島県内の普通科高校で長年続く“朝課外”に、高校生から疑問の声が「こちら373」に寄せられた。「任意のはずが強制され…
11月27日 08:30

 「九州男児」は、いつ、どんな経緯で使われるようになったのか。専門家は「はっきりとは分からない」とするが、それぞれの見解…
11月19日 15:00

 19日の「国際男性デー」に合わせ、南日本新聞(鹿児島市)、宮崎日日新聞(宮崎市)、熊本日日新聞(熊本市)、西日本新聞(…
11月19日 11:00

 ▼頑固一徹。自分が信じたものしか信じられないような人が多い(鹿児島市・自営業、29歳女性) ▼普段は静かに過ごしている…
11月19日 10:45

 「九州男児」と言えば-。19日の「国際男性デー」に合わせ、南日本新聞(鹿児島市)、宮崎日日新聞(宮崎市)、熊本日日新聞…
11月19日 06:00

〔パートナー社記事〕最新ニュース 5 件
 「信号機のない横断歩道を歩いて渡る時、手をあげれば車の停止率は上がりますか」。下野新聞「あなた発 とちぎ特命取材班」に…
11月21日 11:00

 九州各県には商品に「九州男児」のイメージを重ね、名称に取り入れてアピールしている商品がいくつかある。 福岡県みやま市の…
11月19日 09:30

 宮崎の男性像を表す方言に「いもがらぼくと」がある。サトイモの茎「いもがら」でできた木刀「ぼくと」の意味で、見た目は立派…
11月19日 09:00

 「九州男児」という言葉は、いつから使われているのか。国立国会図書館が実験的に提供している検索・閲覧サービス「次世代デジ…
11月19日 08:00

 大きな顎が印象的でこわもて、そして寡黙だが、時には後輩に「バータレイ!」とハッパをかける。福岡・博多が舞台の人気料理漫…
11月19日 06:30

パートナー社

 南日本新聞が読者と一緒につくる企画「こちら#373」は、全国各地の地方紙などと連携しています。情報を共有して取材したり、協働でアンケートをしたりします。また、記事も交換し、紙面やウェブに掲載されることもあります。それぞれの郷土に深く根差した報道機関が連携することで、全国的な課題から身近な問題まで、少しでも解決できる役割を果たしたいと考えています。