【考・九州男児】「ティッシュすら妻に取らせる」「頑固だが優しい」「夫に食事を運ばせたら義母に怒られた」…身近な九州男児とのエピソード

 2022/11/19 10:45
南日本新聞ニュース
 ▼頑固一徹。自分が信じたものしか信じられないような人が多い(鹿児島市・自営業、29歳女性)

 ▼普段は静かに過ごしているが、いざとなると強い相手にも向かっていく(鹿児島市・60歳主婦)

 ▼家族にはかなり厳しく、家族以外の親戚や他人に対してはとても優しく接する、情けをかける(鹿児島市・嘱託職員、47歳女性)

 ▼接客業だが、なぜか注文は奥さんに任せて自分は黙っている男性が多い(特に高齢男性)。男性1人客だと注文が短い。余計なことを言わない男の美学かな?(指宿市・パート、48歳女性)

 ▼率先して行動しズバリの物言いは好感! わかりやすくて良いのに嫌われるゆえんでもある(鹿屋市・無職、77歳男性)

 ▼家事育児をしない。ティッシュすら妻に取らせる(鹿児島市・パート、41歳女性)

 ▼何でも自分の思い通りにしたがる(鹿屋市・フリーライター、50歳女性)

 ▼父が仕事を終えて帰る頃は空気がピリッとしていた(鹿児島市・パート、70歳女性)

 ▼食べたいものを作らないと「食べない」と言って食べたい物を作らせる(さつま町・パート、60歳女性)

 ▼父は亭主関白だったが家族を旅行に連れていったりする優しい気持ちもあった。でもはにかみ屋だった(垂水市・会社員、69歳男性)

 ▼明らかに自分が悪くても絶対にごめんなさいを言わない(鹿児島市・会社員、44歳女性)

 ▼夫の母親から、夫に食事を運ばせたら怒られた。九州男児にそんなことさせるなと。おかげで夫は今でも何もせず座っている(鹿屋市・会社員、48歳女性)

 ▼全体を大局的に見て、細かいことは言わない(姶良市・元教員、65歳男性)

 ▼親戚の集まりで、女性陣は食事や飲み物の用意にせわしなく動いているが、男性陣はそれを意に介さず大声で飲み食いしている(鹿児島市・パート、46歳女性)

 ▼亭主関白で台所にすら立ったことがない父。母親を家政婦のように扱ってる感じが子供ながらに大嫌いだった(出水市・会社員、31歳女性)

 ▼男が働いて、女は家事や育児をする。母親が休日に1人で子供の世話をするのは当たり前で、父親が1人で世話をしていると、大変だ、などと周囲がいう(姶良市・主婦、40歳)

 ▼一本気過ぎて、男の方が女より偉いと思っていて、自分が30代後半まで父と何度も衝突したことがある。父が悪くても、絶対に父からは謝らない。いまだに私には父は未知の生物(鹿児島市・教員、48歳女性)

 ▼頑固だが優しい(鹿児島市・公務員、64歳男性)

 ▼家事や育児は基本的に女性の仕事と思っている(鹿児島市・契約社員、60歳女性)

 ▼優しく思いやりがあり、他人にも区別する事がなく接する(姶良市・主婦、70歳)

 ▼絶対に自分の考えが正しいと主張する(霧島市・主婦、70歳)

 ▼家族のことを考えず自分の趣味、楽しみ、好きなことに没頭する。休日妻が仕事でも家のことはしない。たとえ料理をしても後片付けは妻の仕事、やりたいことだけやるという感じ。面倒な事は一切しない。自分勝手(薩摩川内市・パート、39歳女性)

 ▼自分に厳しく人にも厳しいが、優しく面倒見がいいい(鹿児島市・会社員、55歳男性)

 ▼小さい頃から女は口答えをするな! 黙っていろ!と言われた(鹿児島市・会社員、62歳女性)

 ▼買い物の荷物を持たない、台所にたたない(鹿屋市・会社員、47歳女性)

 ▼友達思いで友達が悩んでるときには、話にとことん付き合う(鹿児島市・主婦、40歳)

 ▼強く優しく多勢に流されない意思の強い人(鹿児島市・会社員、65歳男性)

 ▼いつも優しく頼もしい(鹿児島市・無職、67歳女性)

 ▼決断力があり、行動力があり頭の回転が早い(鹿児島市・介護職、64歳女性)

 ▼いつも威張っていて、お風呂は1番、ご飯も好きなものがないと機嫌悪い(薩摩川内市・会社員、47歳女性)
〔こちら#373〕最新ニュース 5 件
 鹿児島県内の普通科高校で長年続く“朝課外”に、高校生から疑問の声が「こちら373」に寄せられた。「任意のはずが強制され…
11月27日 08:30

 「九州男児」は、いつ、どんな経緯で使われるようになったのか。専門家は「はっきりとは分からない」とするが、それぞれの見解…
11月19日 15:00

 19日の「国際男性デー」に合わせ、南日本新聞(鹿児島市)、宮崎日日新聞(宮崎市)、熊本日日新聞(熊本市)、西日本新聞(…
11月19日 11:00

 ▼頑固一徹。自分が信じたものしか信じられないような人が多い(鹿児島市・自営業、29歳女性) ▼普段は静かに過ごしている…
11月19日 10:45

 「九州男児」と言えば-。19日の「国際男性デー」に合わせ、南日本新聞(鹿児島市)、宮崎日日新聞(宮崎市)、熊本日日新聞…
11月19日 06:00

LINEから情報提供

以下のボタンからLINEで友だち追加して、メッセージを送ってください。アンケートなども実施します。

フォームから情報提供

以下のボタンから専用フォームへ行き、メッセージを送ってください。

ファクスから情報提供

ファクス:099-813-5174

郵便から情報提供

〒890-8603

鹿児島市与次郎1-9-33

南日本新聞社「こちら#373」係

【おことわり】

 すべてを取材できるわけではありません。公共性に乏しいと思われるケース、裁判で係争中の案件など、報道機関として取材するのが困難な場合もあります。ご理解ください。

 取材のために記者が返信する場合があります。取材源は秘匿しますのでご安心ください。