【考・九州男児】初登場は明治時代か 士気を鼓舞? 日清戦争時に増えた使用例 国立国会図書館のデータから読み解く

 2022/11/19 08:00
「九州男児」(青)と「九州男子」の出現比率(1968〜1945年)
「九州男児」(青)と「九州男子」の出現比率(1968〜1945年)
 「九州男児」という言葉は、いつから使われているのか。国立国会図書館が実験的に提供している検索・閲覧サービス「次世代デジタルライブラリー」で分析したところ、主に明治時代〜終戦前の収録図書約28万点の中で、確認できた最も古い使用例は1884(明治17)年だった。その後、94年の日清戦争に合わせて使用例が増加。兵士の戦いぶりなどで言葉が頻出していたようだ。

 西日本新聞は1981年元日付紙面で「九州男児」に関する特集を掲載。記事の中で国立民族学博物館教授(当時)の文化人類学者、故・祖父江孝男氏は「誰が、いつ初めて使ったかになると、その記述はない」とコメントしていた。

 次世代デジタルライブラリーは図書のテキストを文字データ化して収録。「花王樹草紙」とある1884年の読み物に<根強き性根の九州男児>という記述があった。前年の83年には「復讐(ふくしゅう)晴霧島」という書には<大丈夫が始(はじめ)あって終(おわり)なきは九州男子の恥なるべし>という言葉も。さらに明治期〜戦前では「九州男児」より「九州男子」の使用例の方が多い傾向だったことも分かった。

 「九州男児」が多く使われるようになったのは日清戦争開戦後の95年。同年の「日清軍記続編」には「九州男児」という小項目があり、<我が軍はいずれも九州男児なり、武勇においては日本全国に並ぶものなしと聞こゆ>とある。同年創刊の少年向け総合雑誌「少年世界」第2号にも、旅順攻略戦を描いた「九州男子の魂」の項で<彼らは眼中敵なく弾丸なく、ただ死生栄辱の大覚悟あるのみ>と、その“剛勇ぶり”を紹介した。

 1932年の上海事変では、着火した破壊筒を抱えて突撃した、久留米(福岡県)の工兵第18大隊の兵士3人が「爆弾三勇士」としてたたえられ、本紙前身の福岡日日新聞も<天晴九州男児の本懐>の見出しで報じた。
(西日本新聞社提供)

「根強き性根の九州男児」と記された部分(左側中央付近)と「花王樹草紙」の表紙(右側)=いずれも国立国会図書館ウェブサイトから
「根強き性根の九州男児」と記された部分(左側中央付近)と「花王樹草紙」の表紙(右側)=いずれも国立国会図書館ウェブサイトから
〔パートナー社記事〕最新ニュース 5 件
 「信号機のない横断歩道を歩いて渡る時、手をあげれば車の停止率は上がりますか」。下野新聞「あなた発 とちぎ特命取材班」に…
11月21日 11:00

 九州各県には商品に「九州男児」のイメージを重ね、名称に取り入れてアピールしている商品がいくつかある。 福岡県みやま市の…
11月19日 09:30

 宮崎の男性像を表す方言に「いもがらぼくと」がある。サトイモの茎「いもがら」でできた木刀「ぼくと」の意味で、見た目は立派…
11月19日 09:00

 「九州男児」という言葉は、いつから使われているのか。国立国会図書館が実験的に提供している検索・閲覧サービス「次世代デジ…
11月19日 08:00

 大きな顎が印象的でこわもて、そして寡黙だが、時には後輩に「バータレイ!」とハッパをかける。福岡・博多が舞台の人気料理漫…
11月19日 06:30

LINEから情報提供

以下のボタンからLINEで友だち追加して、メッセージを送ってください。アンケートなども実施します。

フォームから情報提供

以下のボタンから専用フォームへ行き、メッセージを送ってください。

ファクスから情報提供

ファクス:099-813-5174

郵便から情報提供

〒890-8603

鹿児島市与次郎1-9-33

南日本新聞社「こちら#373」係

【おことわり】

 すべてを取材できるわけではありません。公共性に乏しいと思われるケース、裁判で係争中の案件など、報道機関として取材するのが困難な場合もあります。ご理解ください。

 取材のために記者が返信する場合があります。取材源は秘匿しますのでご安心ください。