【考・九州男児】日本酒、プリン、果樹用肥料・・・各地に「九州男児」商品 込めた思いは「熱血漢」「不器用だけど誠実」

 2022/11/19 09:30
宮崎市のプリン専門店イーナプリンが売り出している「九州男児 漢のプリン」の宣材写真(同店提供)
宮崎市のプリン専門店イーナプリンが売り出している「九州男児 漢のプリン」の宣材写真(同店提供)
 九州各県には商品に「九州男児」のイメージを重ね、名称に取り入れてアピールしている商品がいくつかある。

 福岡県みやま市の酒造会社、菊美人酒造が販売するのは、日本酒「九州男児 本醸造」。喉ごしの良い辛口で、うなぎや有明のりなど味が濃いめの地元食材に合う仕上がりだ。商品名に九州男児を採用した理由について江崎俊介社長(60)は「濃い目の味に合う辛口の酒というイメージを分かりやすく伝えようと、父が命名した」と話す。

 宮崎市のプリン専門店イーナプリンが、スイーツ好きの男性を意識して売り出したのが「九州男児 漢(おとこ)のプリン」だ。1個160グラムと、同店の通常プリンの2倍のボリューム。加えて、固めの食感と濃厚な味わいが特徴という。

 容器には、食べるのをお薦めする人物像として「熱血漢」や「礼儀正しく責任感が強い」といった九州男児のイメージを記載している。森山忍オーナー(51)は「本来の客層は女性が多いが、この商品は男女比が半々。SNS(交流サイト)では九州男児の印象に共感する声も上がっていた」とうなずく。

 八代市の肥料メーカー、丸徳が扱うのは、果樹用肥料の「九州男児864」。「真面目に実直に仕事に取り組む」という先代社長の思いを九州男児に込めた。864は窒素など肥料の成分比を表す。

 現社長の坂田隆介さん(41)は「先代はまさに九州男児。不器用な部分もあったが、仕事への誠実な姿勢は見習う点が多かった」。特にミカン農家に好評だという。
(熊本日々新聞社提供)

菊美人酒造が販売する日本酒「九州男児 本醸造」(同社提供)
菊美人酒造が販売する日本酒「九州男児 本醸造」(同社提供)

丸徳が販売する果樹用肥料の「九州男児864」=八代市(熊本日日新聞社提供)
丸徳が販売する果樹用肥料の「九州男児864」=八代市(熊本日日新聞社提供)
〔パートナー社記事〕最新ニュース 5 件
 「信号機のない横断歩道を歩いて渡る時、手をあげれば車の停止率は上がりますか」。下野新聞「あなた発 とちぎ特命取材班」に…
11月21日 11:00

 九州各県には商品に「九州男児」のイメージを重ね、名称に取り入れてアピールしている商品がいくつかある。 福岡県みやま市の…
11月19日 09:30

 宮崎の男性像を表す方言に「いもがらぼくと」がある。サトイモの茎「いもがら」でできた木刀「ぼくと」の意味で、見た目は立派…
11月19日 09:00

 「九州男児」という言葉は、いつから使われているのか。国立国会図書館が実験的に提供している検索・閲覧サービス「次世代デジ…
11月19日 08:00

 大きな顎が印象的でこわもて、そして寡黙だが、時には後輩に「バータレイ!」とハッパをかける。福岡・博多が舞台の人気料理漫…
11月19日 06:30

LINEから情報提供

以下のボタンからLINEで友だち追加して、メッセージを送ってください。アンケートなども実施します。

フォームから情報提供

以下のボタンから専用フォームへ行き、メッセージを送ってください。

ファクスから情報提供

ファクス:099-813-5174

郵便から情報提供

〒890-8603

鹿児島市与次郎1-9-33

南日本新聞社「こちら#373」係

【おことわり】

 すべてを取材できるわけではありません。公共性に乏しいと思われるケース、裁判で係争中の案件など、報道機関として取材するのが困難な場合もあります。ご理解ください。

 取材のために記者が返信する場合があります。取材源は秘匿しますのでご安心ください。