時計 2020/10/23 11:00

同居の犬とウサギ、めっちゃ仲良し 「癒やされる」「平和」…動画話題に 飼い主「親ばかぶりも笑って」 鹿児島市 

キャベツを奪い合うコーギー犬こなつとウサギのぴょんこ=鹿児島市下竜尾町
キャベツを奪い合うコーギー犬こなつとウサギのぴょんこ=鹿児島市下竜尾町
 鹿児島市下竜尾町の公務員持橋知行さん(42)が、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した飼い犬とウサギの動画が話題になっている。仲良く2匹で遊んだり、餌を食べたりする様子に「とっても癒やされる」「平和な画です」など好意的なコメントが寄せられている。

 コーギーの「こなつ」(雌)とウサギの「ぴょんこ」(雄)。3年前、ぴょんこを飼っていた持橋さんが、こなつを飼っていた妻亜生さんと結婚し、2匹の同居も始まった。

 初対面こそ警戒して距離を保っていた2匹だが、数週間後には隣り合って寝たり、じゃれ合ったりするほどの仲に。ぴょんこはともかく、こなつもキャベツやニンジン、ハクサイなどの野菜が好物で、餌を与えると毎回争奪戦になる。

 2匹が一つの器に顔を突っ込んでキャベツを奪い合う動画は、再生回数が6千回を超えた。今夏には小学館のペット紹介ニュースサイト「ペットゥモロー」でも紹介され、さらに話題になった。

 持橋さんはこれまでに80本以上の動画を投稿。市内の名所も紹介しようと、甲突川沿いを散歩させる様子などを撮影している。今後も投稿を続ける予定で「2匹の独特の世界観と、僕の親ばかぶりを見て笑ってほしい」と話した。