時計 2020/10/25 09:00

ホールインワン2度「集中できた」 最高齢98歳はつらつV 80歳以上グラウンドゴルフ大会 鹿児島・和泊 

最高齢の98歳で優勝した山口好子さん=和泊町和泊
最高齢の98歳で優勝した山口好子さん=和泊町和泊
 80歳以上の和泊町民を対象にしたグラウンドゴルフ大会の個人女子で、最高齢の98歳の山口好子さん(同町和泊)が優勝した。はつらつとした動きでナイスショットを連発。周囲から拍手喝采を浴びながら、山口さんは「たまたまだけれど、みんなに祝福されてうれしかった」と喜んだ。

 新型コロナウイルスの影響で、今年は町民体育大会や敬老会などお年寄りらが楽しみにしている行事が中止になった。同町グラウンドゴルフ協会が、日頃の感謝を込めて交流の場をつくろうと初めて企画した。

 消毒液設置や3密回避対策をして11日、同町喜美留の笠石海浜公園であり個人女子には34人が出場。16ホールで競った。山口さんは「集中できた」と振り返る通り、ホールインワンを2回達成するなど勝負強さを発揮。2位と2打差の35打で競り勝った。

 グラウンドゴルフは仲間に誘われて70歳の頃から始めた。「友達と一緒に楽しめるのが一番。優勝したり、ホールインワンを出したりした時は気分がいい」と山口さん。「元気なうちはプレーしたい」と意欲を見せる。

 同協会の盛勝彦会長(74)は「きびきびとして、とても最高齢とは思えない。大会を続けるので100歳を超えても参加してほしい」とたたえた。