時計 2021/04/10 14:08

【かお】フォロワー40万人の大学生カイセイさん 旅動画で鹿児島の魅力発信 「楽しい瞬間をそのまま切り取る」

「観光大使のような存在になりたい」と話すカイセイさん
「観光大使のような存在になりたい」と話すカイセイさん
 新型コロナウイルス下でも旅気分を味わってもらいたい-。鹿児島県内各地の名所や穴場を紹介する旅動画を会員制交流サイト(SNS)に投稿すると、撮影や編集技術の高さが人気を呼び、1年間で総フォロワー(登録者)は約40万人まで伸びた。「想像以上の反響だった」と振り返る。

 きっかけは2018年、大学1年の秋。インスタグラムで見つけた母校・川内商工高校の先輩の投稿だった。自然の中で仲間と触れ合う爽やかな写真や動画に引きつけられた。「写真を撮るのも撮られるのも大嫌いだったが、人々を魅了する撮影技術に憧れた」

 アルバイトを三つ掛け持ちし、デジタルビデオカメラとドローンを購入。19年1月、ニュージーランドのヒッチハイク旅では、早速慣れない手つきながらも、テカポ湖の星空やバンジージャンプを撮った。

 旅先で印象深かったのは現地の人々の地元愛。お薦めの場所や食べ物を誇らしげに語る姿を見ながら、鹿児島の魅力がすぐに浮かばない自分が情けなかった。「胸を張って地元を紹介できるようになる」と心に決めた。

 「楽しい瞬間をそのまま切り取る」がモットー。試行錯誤を重ねて技術を身に付けていった。「鹿児島が主人公になる作品にこだわり、観光大使のような存在になりたい」

 薩摩川内市から鹿児島市の大学に通う4年生。「協力してくれる友人や見守ってくれる家族に感謝」とはにかむ。本名・中村海晟(かいせい)。4人兄弟の末っ子の21歳。