鹿児島の経済ニュース

トヨタ車体研所が鹿児島市に事務所新設 今春オープンのJR鹿児島中央ビルに入居、5年で30人新規採用へ

 2023/02/02 20:45
立地協定を締結したトヨタ車体研究所の近藤康夫社長(中央)ら=2日、鹿児島市役所
立地協定を締結したトヨタ車体研究所の近藤康夫社長(中央)ら=2日、鹿児島市役所
 自動車開発のトヨタ車体研究所(霧島市)は、鹿児島市武1丁目のJR鹿児島中央ビルに事務所の新設を決め、2日に市と立地協定を結んだ。4月に操業開始予定で、デジタル化に対応したシステム開発を行う。

 同社は愛知県のトヨタ車体の子会社で、自動車部品の設計や試験を手がけている。新事業所では工場のIoT(モノのインターネット)促進や、市内のIT企業や鹿児島大学などの教育機関との連携強化に取り組む。5年で30人を新規採用する予定。

 市役所であった締結式で、近藤康夫社長は「若いIT人材の確保や関連企業との連携のため、鹿児島市内に設置する。人材育成や情報通信技術(ICT)産業の活性化に努めたい」と意気込んだ。下鶴隆央市長は「雇用の創出やICT活用による生産性の向上につながり、大変心強い」と期待した。

 進出するビルはJR九州が鹿児島中央駅西口に整備中で、4月に開業予定。