21日放送の日本テレビ系『世界衝撃!ウワォ動画』2時間スペシャルより(C)日本テレビ
21日放送の日本テレビ系『世界衝撃!ウワォ動画』2時間スペシャルより(C)日本テレビ

加藤浩次&鈴木福『世界衝撃!ウワォ動画』で初MCタッグ 影山優佳の“わかりやすい解説”も

時計2023-11-21 07:00
 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次と俳優の鈴木福が、きょう21日放送の日本テレビ系『世界衝撃!ウワォ動画』2時間スペシャル(後9:00~後10:54)で、初のMCタッグを組む。

【番組カット】実験に参加!ギャル姿に白衣を羽織ったエルフ荒川

 同番組は、「衝撃映像ショー」と「知的教養」を融合させた幅広い世代が楽しめるバラエティー。笑いあり、ハラハラドキドキあり、感動ありの衝撃動画を楽しんで観ていたら、知らないうちに知識が増えていくという「1粒で2度おいしい」ためになる番組となる。

 元日向坂46の影山優佳は、前回に引き続き、各動画を基に丁寧にわかりやすく仕組みを解説する。安斉星来、IKKO、国山ハセン、高橋茂雄、久本雅美、平井理央らスタジオゲストたちは、映像が面白かったり、豆知識が役立つと思ったら「ウワォ」ボタンでリアクションする。今回は、「激しくぶつかる7連発」「巻き込まれちゃってチョー大変7連発」「一体なんでこうなった?8連発」「衝撃のビフォーアフター4連発」など、笑えるものからドキッとするものまで世界各国から届いた衝撃の瞬間を届ける。

 「激しくぶつかる7連発」では、仲間4人でスカイダイビング中にダイバー同士が激しく衝突する。ぶつかった1人が衝撃で意識を失ってしまい命の危険になったり、港で台風のリポートする女性があるものと激突してしまったり、信じられないような奇跡が連発する映像が満載となっている。

 検証企画では、「強風ハプニング3連発」で紹介された映像のインドアスカイダイビングで下からの強烈な風で宙を浮くことができるのかを解説する。実は、重いと浮かないらしく、本当なのかを検証。“動けるぽっちゃり”を自称するネルソンズの和田まんじゅうが、体を張り、実際に浮くことができるかに挑戦するが、まさかの展開になる。また、和田は「5秒後の衝撃5連発」のネタで紹介されたコーラにメントスを入れると炭酸と反応してふき出す“メントスコーラ”にも挑戦する。

 さらに、「気付かなかった人6連発」では、オーストラリアのテレビ番組で液体窒素を使ったペットボトルロケットの実験ネタを紹介。お笑いコンビ・エルフの荒川が、液体窒素ロケットは本当に飛ぶのかを検証する。荒川は、液体窒素ロケットを見事“アゲアゲ”にぶちあげることはできるのか。スタジオでは、鈴木がボールの上にペットボトルを乗せ、バウンドさせ跳ね上がってきたペットボトルをキャッチする「ペットボトルチャレンジ」に挑戦する。

 「魚の移動失敗」の映像後、失敗にまつわるエピソードトークで加藤は、「スッキリじゃないんだけど。起きたら生番組始まっていたことがあった」と過去の失敗談を語り、笑いを誘う。衝撃映像にちなんだ豆知識を紹介する影山も見どころとなっている。
オリコンニュースは、オリコンNewS(株)から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。