2021/08/11 12:15

鹿児島のお盆土産ランキング 3位 知覧茶、2位 大島紬マスク…1位は? 「かご市」調べ 常温・日持ち・地元らしさが人気要素

お盆の土産ベスト3の(左から)「まるぼうろ」「紬マスク」「知覧茶」
お盆の土産ベスト3の(左から)「まるぼうろ」「紬マスク」「知覧茶」
 鹿児島県商工会連合会は、鹿児島市で運営する特産品市場かご市で、8月に人気の「お盆の土産ランキング」をまとめた。「帰省できない親族や友人に、古里の特産品を贈ってみては」と呼び掛けている。

 1位は「まるぼうろ」(菓心まとはら、錦江町)で、かご市定番の人気商品。2位は大島紬製の「紬マスク」(松村、喜界町)。新型コロナウイルス下、絹素材の良さが注目を集める。3位は、2019年の産出額が全国1位となった県産茶のうち、「知覧茶」(福田孝徳茶園、南九州市)が入った。

 かご市の昨年8月の売上高をもとにまとめた。他にドレッシングや豚みそ、黒糖菓子、ラーメン、鶏飯などが並ぶ。

 連合会内に今月発足した「かごしま特産品研究所」は、常温、日持ち、地元らしさが人気商品の3要素と分析。コロナ前の19年に上位だった箱入り菓子といった観光土産はランク外になり、「地元の人が、地元出身者にあげたい特産品がそろった」という。
広告
広告