人生相談■子どもがクラスになじんでいるか心配

 2022/06/21 18:00
【質問】小学生の娘は、先日遠足に出かけました。その夜、「お弁当おいしかった?」と尋ねると「とっても」と満面の笑みだったので、何げなく「だれと食べたの?」と聞いたところ「1人」というのでびっくり。皆がグループになる中、娘だけぽつんと弁当を開いたのかと思うと、かわいそうでなりません。毎日元気に登校していますが、新学年になり、まだクラスになじんでいないのだろうか、子どもの付き合いに親が口を出すのもどうか、ともんもんとしています。(40代女性)

 ●子のペースを守って

 娘さんは大丈夫だと思います。お弁当を一人で食べたのには、いろいろな理由があるのでしょう。例えば、他の人と一緒に食事をすることに興味がないとか。気の合う友達がまだいない。一人でいると落ち着くとか。

 自分の子どものころの経験や、娘さんの年頃の気持ちを思い出してみてください。親に干渉されたいですか? 私は学校でいつも一人でお弁当を食べていました。他の人はうるさくて迷惑で、私は一人で食べたかったし、ランチタイムに落ち着いて過ごすのは自分の選択でした。

 どうしても気になるなら、娘さんとよく話し合って、その理由を探ってみるといいでしょう。その際、表情や態度は明るく、前向きであることが大切です。正直な気持ちと同時に、娘さんを信じていること、誇りに思っていることを伝えてください。どれだけ愛しているか、お母さんが好きなところもすべて。

 あなたが心配することで、娘さんも心配し、ストレスを感じ、早く友達を見つけなければというプレッシャーになるかもしれません。ネガティブな思考は、あなたにとっても娘さんにとっても良いことではありません。

 時間がたてば、一緒にいて楽しいと思える友達を見つけることができると思います。みんな違っていて、それぞれのやり方、ペースがあります。その子が幸せである限り、その子らしく自分の道を歩んでほしいと思います。もし、友達ができなくて寂しいなら、お母さんがいつでも助けてあげるよ、と伝えてください。そして、たくさんの愛とハグと励ましの言葉をかけて、自信をつけてあげてください。