人生相談■啓発セミナー 言動変わった親友

 2022/07/06 06:00
【質問】親友が最近、自己啓発セミナーや占い、スピリチュアルな世界にはまり込んでいます。関連する集まりに、時には親に借金してまで参加しているよう。以前とは言動が様変わりし、SNS(交流サイト)には「目に見えないパワーを感じる」「あなたの守護神を見ることができる」という具合に、私には理解し難い言葉が並んでいます。似た考えの人たちと集まることが多いようで、忠告が嫌なのか私とは疎遠になってしまいました。元の関係に戻るのは難しいのでしょうか。(30代女性)

【回答】あなたの友人がはまり込むきっかけは何だったのでしょうね。それが気になります。

 人は、それぞれ異なった人生観や価値観を持ちながら暮らしています。そのこと自体は、決して責められることではありません。生きる支えになっていることも多いのでしょう。

 しかし、そのために親から借金をしてまでのめり込んでいることなど、周囲に困った影響を及ぼしているとなると、少し問題ありかもしれません。親御さんも、分かっていても止められないくらいに困っているように想像してしまいます。

 だからこそ、あなたのような常識的な忠告を簡単には受け入れてくれないように思います。

 こんな時、相手の話に耳を傾けることも大切ですが、それ以上に「私はそう思わない。あなたの考えについていけない」と、きっぱり伝えることも必要です。もし、友人が独りよがりになっているとしたら、世の中には違った考え方の人もいると知ってもらうことも大切な態度だと思います。すぐに元の仲良しに戻れることはないかもしれませんが、いつかあなたの思いが通じる日が来るでしょう。焦らず気長にお待ちください。

 世間にはいろいろな宗教があり、私も宗教家の一人です。その上で少しお話させてください。

 宗教は、自分の内側に向かっては、思い通りにはならない人生を力強く生きる支えとなります。外側に向かっては、人を寛容で優しくしてくれる二面性があります。親友のことを通して、あなたが人生を考えるきっかけになればと期待しています。