防衛力強化と増税で「自民にとって厳しい選挙になる」 鹿児島県連会長の森山氏

 2022/12/18 11:45
防衛力強化の必要性を訴える自民党鹿児島県連の森山裕会長=17日、鹿児島市
防衛力強化の必要性を訴える自民党鹿児島県連の森山裕会長=17日、鹿児島市
 自民党鹿児島県連の森山裕会長は17日、鹿児島市の県連で会見を開き、「国家安全保障戦略」など安保関連3文書の閣議決定を踏まえて南西諸島での防衛力強化に理解を求めた。「台湾問題がある。南西諸島がどんな役割を果たすかが課題だ」との認識を示した。

 反撃能力保有を明記する政策転換が理解を得られるか問われ、「世界の情勢に対する基本認識を国民と共有することが重要だ」とした。西之表市馬毛島への米軍機訓練移転と自衛隊基地整備計画を巡っては、塩田康一県知事の容認表明を歓迎し、「(騒音問題などで)防衛省が約束を守ることが大事だ」と指摘した。

 会見に先立ち、県連は来春の県議選に立候補する現職33人に公認証を交付。森山会長は防衛力強化に向けた増税方針を念頭に「自民にとって厳しい選挙になると覚悟しないといけない」と述べた。