「日本一」の鹿児島黒牛 都内10店でモー烈フェア 県産食材ふんだんメニュー 3月5日まで

 2023/02/14 15:04
鹿児島華蓮が提供するセットメニュー。鹿児島黒牛を使ったせいろ蒸しや安納芋の天ぷらが入る=東京都中央区
鹿児島華蓮が提供するセットメニュー。鹿児島黒牛を使ったせいろ蒸しや安納芋の天ぷらが入る=東京都中央区
 全国和牛能力共進会で「日本一」となった鹿児島黒牛を首都圏でアピールしようと、都内10店で県産食材を使ったメニューを提供するフェアが始まった。キックオフイベントが12日、鹿児島華蓮銀座店であり、流通・メディア関係者ら約20人に料理が披露された。

 10店は赤坂や南青山などにある和洋中の人気店。料理人らは1月に産地を視察し、鹿児島黒牛に加えソラマメやキンカン、バレイショといった食材を使いメニューを開発した。鹿児島華蓮では安納芋の天ぷらと、黒牛を使ったせいろ蒸しを提供。イベント参加者にも試食が振る舞われた。

 フェアは3月5日まで。鹿児島県が委託費など事業費約900万円を支出する。視察を受け入れた江籠畜産(南さつま市)の江籠範厚代表は「高品質の肉を安定供給できるのが鹿児島の強みだが、知られていない。有名店を通じ広く消費者にも伝わってほしい」と話した。