「初めて来たのに地元みたい」 鹿児島マラソンのPRランナー志村美希さん、おもてなしに感激

 2023/03/06 12:25
完走後に参加者と写真撮影する志村美希さん(中央)=5日、鹿児島市山下町の中央公園
完走後に参加者と写真撮影する志村美希さん(中央)=5日、鹿児島市山下町の中央公園
 5日、鹿児島市と姶良市で4年ぶりに開催された鹿児島マラソンは好天に恵まれ、待ちわびたランナーたちが満喫した。沿道では盛んに声援が送られたほか、山下町の中央公園には特産の食などを提供するブースが並び、県を挙げてゴールしたランナーをもてなした。

 ファンランでは、ランニングの魅力を発信するインフルエンサーの志村美希さん(24)=東京=がPRランナーを務めた。地方イベントに参加するのは鹿児島が初めて。雄大な桜島を眺め、地元の食と人のぬくもりに触れ、「走りながら楽しく観光できた」と喜んだ。

 コース沿いのフードエリアで、地場産タンカンやイチゴを味わい、ちょうど1時間でゴール。「いろんな人が声をかけてくれて、初めてなのに地元に帰ってきた気分だった」と感激した。参加者との記念撮影にも気軽に応じた。

 鹿児島市山下町の中央公園の「おもてなし広場」で腹ごしらえを済ませ、桜島に渡って足湯で疲れを癒やした。今後は交流サイト(SNS)で体験を拡散する。「鹿児島の魅力をしっかりPRする。来年も参加したい」と力を込めた。