駅ビル駐車場の精算機近くに「グルメ自販機」続々登場  たくさん店舗もあるのに…どんな狙いが?

 2023/05/15 07:30
駐車場の事前精算機(左奥)近くに設置されているグルメ自販機=鹿児島市のアミュプラザ鹿児島
駐車場の事前精算機(左奥)近くに設置されているグルメ自販機=鹿児島市のアミュプラザ鹿児島
 鹿児島市中央町のアミュプラザ鹿児島の立体駐車場に、県産の黒毛和牛や黒豚などの冷凍品を販売する「グルメ自販機」が登場した。アミュではさまざまな店舗が入り、しのぎを削っており、設置したJR鹿児島シティは「新たな買い物方法の一つとして、県内外から訪れる人に利用してもらえたら」としている。

 同社はアミュや「AMU WE」を運営。「グルメ自販機」は昨年10月に東立体駐車場の1階と3階、今年の4月下旬に西1立体駐車場1階に計4台据え付けられた。いずれも事前精算機の近く。すき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉、牛刺しのほか、黒豚ギョーザ、博多の人気店のカレールーなどがある。

 全国でさまざまな商品を取り扱う自動販売機が増えており、同社は「店舗よりも気軽に購入できる」と説明。日置市東市来から訪れた会社員荻啓輔さん(33)は「初めて見たけど面白い。店舗と違ってレジに並ぶ必要もないので、帰り際にもう一品という感じで買う人も多いのでは」と興味深そうに見ていた。