あの説明会は何だった…鹿児島市サッカースタジアム候補地に今度は北ふ頭 「きちんと説明、議論を」
2023/06/07 17:51
新しい候補地として市が検討を始めた鹿児島本港区北ふ頭=6日午後、鹿児島市本港新町
鹿児島商工会議所の岩崎芳太郎会頭はDP跡地、住吉について「現実性はないのに市がこだわった。もう少し合理的に進めるべきだった。中途半端な姿勢を取った県も無責任」と指摘。「どこに造るかの議論に商議所として関わるつもりはない」と突き放した。
北ふ頭案には「街中のにぎわいを創出したい気持ちは尊重する。ただ造るか造らないかはもう1回、行政機関としてちゃんと議論すべきだ」とくぎを刺した。
北ふ頭には現在、奄美海運(鹿児島市)の定期船「フェリーきかい」と「フェリーあまみ」が就航中。親会社のマルエーフェリー(奄美市)社長で、県旅客船協会の有村和晃会長は「現在まで鹿児島市から相談や打診はない。(北ふ頭に検討する)経緯も内容も分からず反応しようがない」。
「北ふ頭もDP跡地と同様、鹿児島湾と桜島の景観が課題となりそうで難しいのでは」と語るのは「We Love 天文館協議会」の牧野繁会長(67)。「中心市街地を盛り上げたい市長の気持ちは分かるが、地元住民の思いとはマッチしていないように感じる。未来の天文館のためにもじっくりと検討してほしい」
天文館シネマパラダイスなど運営する「天文館」と市商店街連盟の会長を務める有馬勝正さん(80)は「北ふ頭は天文館の仲間うちで適地ではないかと話していた場所の一つ。利便性も良く中心市街地の魅力向上につながる」と期待した。
県サッカー協会の西原一将会長(47)は「現段階ではコメントしづらい。引き続き中心市街地での整備を要望する立場に変わりはないが、具体的な場所について何か言う立場にない」と話した。
一方、スタジアム構想について市は、5月26日に県議会鹿児島市・鹿児島郡区選出の議員に市政説明会を開き、理解を求めたばかりだった。出席した議員の一人は「何のための説明会だったのか。ほごにされた感じだ。経緯をきちんと説明してもらいたい」と批判。「市民にはどう説明するのか。責任が問われる」と指摘した。
あわせて読みたい記事
-
レブナイズ選手、鹿児島特支で指導 プロバスケの妙技に生徒釘付け9月26日 21:30
-
部員7人で県大会初V、全国も経験 さつま・宮之城中男子剣道部「チームワークで成長できた」9月26日 20:30
-
運賃は?乗り継ぎは?定期券は?…来月1日から値上げの鹿児島市営バス 変更点をまとめてみた9月26日 17:21
-
ごちそうを縁側に…家内安全、子孫繁栄祈る「ツカリ」 龍郷町秋名、幾里の風習9月26日 16:30
-
鹿児島の食で国体選手、関係者をおもてなし 屋台村がオリジナルメニュー発表9月26日 16:00
-
子ども医療費の窓口負担ゼロ、早く実現して…大隅の女性議員グループが県に要望書9月26日 11:11
-
自転車ヘルメット着用徹底を…県警が鶴丸高校前など重点地区・路線で一斉取り締まり9月26日 10:30