悩める10代へ…長渕剛さんが送ったアドバイスとは? 母校で収録のKTS特別番組、28日放送 恵俊彰さん、前園真聖さんらも参加

 2023/11/19 18:00
参加者に語りかける長渕剛=11日、鹿児島市の鹿児島南高校
参加者に語りかける長渕剛=11日、鹿児島市の鹿児島南高校
 KTS鹿児島テレビは28日午後7時54分から、特別番組「鹿児島は僕らの誇りだ」を放送する。11日あった収録には、高校生を中心に県内各地から公募で集まった10代約260人が参加した。シンガー・ソングライターの長渕剛ら県出身の先輩4人と、若者ならではの悩みや夢、故郷への思いなどを語り合った。

 収録は長渕の母校、鹿児島市の鹿児島南高校であり、ほかにタレントの恵俊彰、元サッカー日本代表の前園真聖、元バレーボール日本代表の迫田さおりが参加。恋愛や進路など、それぞれの経験を踏まえたアドバイスを贈った。

 学生時代の3年間を新型コロナウイルス禍の中で過ごし、不安を抱えているという声も多く、長渕は「悲しみを仲間と共有できた経験は財産。よく頑張った」とねぎらいの言葉をかけた。最後は参加者と一緒に「桜島」を歌い上げた。

 友人と参加した鹿屋高校3年の山下和歌子さんは「有名な方々もコロナ禍で不安を抱えていたと知り驚いた。歌はライブのような迫力で、いい日になった」と笑顔を見せた。