27歳記者、期日前投票デビュー 5分もかからず簡単でした 衆院選鹿児島

 2021/10/23 18:00
期日前投票所の交付係で投票用紙を受け取る=鹿児島市役所
期日前投票所の交付係で投票用紙を受け取る=鹿児島市役所
 「選挙に行こう」-。そんな呼びかけをよく耳にするけれど、初めての選挙で手順がわからない人や面倒くさい、当日は予定があって投票所に行けない、という人もいるかもしれない。今回の衆院選、27歳の記者が初めて期日前投票をやってみた。会場の雰囲気や手順をレポートするので、参考にしてもらえればうれしい。

 平日の夕方、鹿児島市役所本庁にある投票所を訪れた。私服姿の中高年層が多く、スーツ姿の人も。「意外と多いな」という印象だ。とはいえ、選挙戦前半ということもあり、長時間並ぶほどの混雑ではなかった。仕事や学校帰り、お出かけのついでにも気軽に立ち寄れる。

 新型コロナウイルス対策で手指消毒をし、受付で「宣誓書」に名前や住所、生年月日、期日前投票をする理由(選択式)を記入。当日投票との違いはほぼこれだけだ。鉛筆は投票用紙の記入にも使うため、そのまま持って移動する。コロナ下ならではだ。

□ ■ □

 次に名簿対照係で、記入内容と選挙人名簿に登録されている情報を照会する。この際必要になる投票所整理券はまだ届いていなかったが、無くても問題なく受け付けできた。

 鹿児島市は1区と2区に選挙区が分かれているが、係の人が案内してくれるので間違える心配はない。確認が取れたら投票用紙の引換券が渡される。

 まずもらうのは小選挙区の投票用紙。すべすべで触り心地がとても良い。書き心地も最高。だからといって候補者への応援メッセージなど、関係ないことを書くのは厳禁だ。無効票になるので、絶対にやめよう。

 記載台で意中の候補者の名前を書く。「あの人、誰だっけ」とうっかり忘れてしまっても、所属政党と名前が貼ってあるので大丈夫。実際には間違いが無いか心配で何度も確認してしまった。

 次は比例代表と最高裁判所裁判官国民審査(国民審査)の投票。先ほどの引換券を係の人に見せると、投票用紙を2枚交付してもらえる。

 比例代表の投票では、支持する「政党・団体名」を記入する。衆院選では、基本的に個人名を書くと無効票になってしまうので注意が必要だ。

 記載台の掲示を見ていたら立憲民主党と国民民主党の両方とも略称が「民主党」になっていることに気がついた。混乱する人もいそうだ。民主党と書くと、それぞれの得票割合に応じて割り振る「案分票」として取り扱われるとのこと。ちなみに「民主」は無効になる。ややこしすぎる。

 国民審査は、用紙に最高裁判所裁判官の名前が記載されている。辞めさせたい人がいる場合は×印を書き、いなければ何も書かない。他の事項を記入した場合は無効。

 2枚とも記入が終わったら、用紙をそれぞれの投票箱に入れる。逆の箱に入れないように、ここでも何度も確認した。とはいえ、投票用紙の色が違うので、間違えそうになっても係の人が教えてくれるはずだ。

 これで、投票は終了だ。使い終わった鉛筆を出口付近に設置してある回収箱に返却して帰る。受け付けをしてから会場を出るまで5分もかからなかった。

□ ■ □

 今回、記者は当日投票が難しかったため、初めて期日前投票を利用した。ほかの人はどんな事情で利用しているのだろう。会場を出たところで聞いてみた。

 やはり多かったのは仕事を理由に挙げた人だ。同市の会社員の女性(23)は「勤務が不規則で、行けるときに投票しておかないと、と思った」。一方、「もう投票先が決まってるから早めに来た」という男性(68)もいた。

 期日前投票も、当日投票も、かかる時間は5分程度。大切な1票を無駄にしないために、投票日に予定がある人は、ぜひ期日前投票を活用してほしい。

■県内に233カ所

 期日前投票所は県内全ての市町村に計233カ所設置されている。会場は県ホームページから確認できる。

 選挙人名簿は投票日までに満18歳になり、公示日の前日までに3カ月以上住んでいる自治体で登録されている。引っ越したばかりの人や住民票を移していない人は、転居前に住んでいた自治体で投票しよう。

 遠い場合は不在者投票も利用できる。ただし、前の自治体から投票用紙を送ってもらい、今住んでいる自治体の選挙管理委員会に投開票日前日までに持って行って投票するなど時間がかかるため、注意が必要だ。ほかに、新型コロナで療養中の人は「特例郵便投票」という制度もある。(石本のえる)
広告