100万円で10組限定…希少なキャビア「ゴールドカビア」と薩摩切子とワインをセットで発売 サンマリノ共和国

 2023/03/23 11:35
ゴールドカビアと薩摩切子、ワインの特別セット=21日、鹿児島市の仙巌園
ゴールドカビアと薩摩切子、ワインの特別セット=21日、鹿児島市の仙巌園
 サンマリノ共和国は5月1日、世界三大珍味のキャビアの中でも特に希少とされる「ゴールドカビア」を、薩摩切子のキャビアボウルとワインの特別セットにして発売する。10組限定で、1組100万円(税別)。

 同国は自国産ワインに合うキャビアを宮崎県小林市の養殖業者とともに開発。アルビノのチョウザメを親に、生産に成功した。

 キャビアボウルは、花型のトレーと足付きグラスのセット。グラスは金赤の地に桜の花やドレープの模様を刻む。依頼を受けた薩摩ガラス工芸(鹿児島市)の中根櫻龜部長は「日本の伝統柄や西洋のモチーフで文化交流を象徴し、食卓に映えるデザインにした。島津薩摩切子を世界に発信する機会になればうれしい」。

 21日夕、鹿児島市の仙巌園で記者発表した同国のマンリオ・カデロ特命全権大使は「ゴールドカビアにふさわしい。日本とサンマリノの食や文化の融合を楽しんで」と語った。結サンマリノ=090(3607)1207。