大谷かぶと 次々と代表選手の頭に…「縁起いい」 全日本バレー女子 工房のある薩摩川内で合宿入り、パリ五輪へ意気

 2023/05/10 11:49
かぶとをかぶって笑顔を見せる石川真佑らバレーボール女子日本代表=サンアリーナせんだい
かぶとをかぶって笑顔を見せる石川真佑らバレーボール女子日本代表=サンアリーナせんだい
 バレーボール女子日本代表が9日、鹿児島県薩摩川内市のサンアリーナせんだいで合宿に入った。選手25人、スタッフ16人が今月末に愛知県などで開幕するネーションズリーグに向けた練習に励む。20日まで。

 今年は9月にあるパリ五輪予選で、本大会出場権を獲得するのが最大の目標。取材に応じた真鍋政義監督は「この薩摩川内から本格的にスタートする。しっかり選手選考していきたい」と話した。

 同市の丸武産業が製作し、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平らがかぶって話題となっているかぶとも登場。代わる代わる選手が頭にのせた。主将の古賀紗理那は「すごく重かった。海外で活躍する大谷選手がかぶっているので縁起がいいと思う」と笑顔を見せた。

 同市での女子日本代表の合宿は10回目。コートで行われた歓迎式では、田中良二市長らが県産黒毛和牛などを贈り激励した。10、16日午後、12日午前に練習を一般公開する。