「夢を諦めてしまう理由いっぱいある。でも負けないで」 本田圭佑さん考案の4人制サッカー 鹿児島大会に本人登場

 2023/08/30 08:38
試合を終えた子どもたちに声をかける本田圭佑さん=29日午後、鹿児島市宇宿2丁目のフットサルポイント鹿児島
試合を終えた子どもたちに声をかける本田圭佑さん=29日午後、鹿児島市宇宿2丁目のフットサルポイント鹿児島
 サッカー元日本代表の本田圭佑さん(37)が考案した10歳以下の4人制サッカー「4v4 PASE CUP in鹿児島」が29日、鹿児島市宇宿2丁目のフットサルポイント鹿児島であった。会場を訪れた本田さんは「夢を諦めてしまう理由はいっぱいある。でも負けないで」と、子どもたちにエールを送った。

 1試合10分で、攻撃は20秒以内にシュートを打つなど独自のルールがある。ベンチに監督や指導者を置かず、子どもたちの自主性を重んじるのが特徴だ。

 24チームが参加。川上FCの4年生4人で構成した「sakurajima」が優勝して全国大会(12月・千葉、神奈川県)への出場を決めた。観戦した本田さんは「プレーのレベルが高い。鹿児島は育成がうまくいっているんだろうなと感じた」と話した。

 閉会式では「プロサッカー選手になりたい人」と問いかけ、ほぼ全員が手を挙げる一幕も。本田さんは「頑張ることを続けられるかどうかが一番大事」と力説した。優勝し、MVPに輝いた高多佑誠さんは「家でゲームをせず、もっと練習をしたい」と早速影響を受けていた。