J2仙台入り内定 神村学園・FW西丸道人が会見「点取って勝利に貢献」 先輩・福田師王(ボルシアMG)からも激励届く

 2023/09/23 11:11
仙台入団が内定した西丸道人(左)と、仙台の平瀬智行スカウト=神村高
仙台入団が内定した西丸道人(左)と、仙台の平瀬智行スカウト=神村高
 サッカーJ2仙台への来季加入が内定した神村学園高3年のFW西丸道人(みんと)が22日、同学園で記者会見し、「若さを生かしてたくさん走り、試合で点を取って勝利に貢献したい」と抱負を語った。

 西丸は姶良市出身の168センチ、68キロ。FC加治木から神村の中等部に進んだ。高校2年時の全国高校選手権では4強入りに貢献した。豊富な運動量を生かし、献身的な守備と高い決定力が持ち味。

 プロ内定を「小学校1年の時から大きな夢だったので、すごくうれしいし、ほっとしている」と話した。

 仙台について「若手が中心なので激しい競争にもまれて試合にも絡んでいきたい」。練習参加で訪れた街の印象は「寒くて遠かったが、人が優しくて安心して暮らせると感じた」と述べた。

 内定直後、1年先輩の福田師王(ボルシアMG)からメッセージが届き、高校生とプロの違い、けがとの向き合い方などのアドバイスを受けたという。

 同席した仙台の平瀬智行スカウト=鹿児島実高卒=は西丸の献身性やゴールに向かう姿勢を挙げ、「練習参加の時、練習試合に途中出場して2得点の起点になったのも大きかった」と評価した。