五輪3大会出場、日本記録保持者…福島千里さんが個人競技を選んだ理由が意外過ぎた 鹿児島市で陸上指導

 2023/11/19 20:33
子どもたちと一緒に走る福島千里さん=19日、鹿児島市の鹿児島ふれあいスポーツランド
子どもたちと一緒に走る福島千里さん=19日、鹿児島市の鹿児島ふれあいスポーツランド
 一流アスリートから陸上競技を学ぶ「第8回Dream Runスクール for the future」(南日本新聞社主催、トヨタカローラ鹿児島特別協賛)が19日、鹿児島市の鹿児島ふれあいスポーツランドであった。約300人が参加。五輪に3大会出場した順天堂大学陸上競技部コーチの福島千里さんと交流した。

 福島さんは100、200メートル女子の日本記録保持者。トークショーでは、陸上との出合いや五輪の思い出を述懐。「運をつかむには基礎となる日常のトレーニングが重要」と強調し、「じゃんけんも嫌なほど勝負事は苦手。個人競技が向いていた」と振り返った。

 一緒に走った指宿市の柳田小学校1年生、元丸洋奈さんは「楽しかった。次の運動会では1番を取りたい」。福島さんは「子どもたちの質問が活発で、一生懸命な姿が印象的。現役時代に合宿で来たことがある鹿児島に違った立場で戻ってこられてうれしい」と話した。