2022参院選
 2022/08/04 12:38

尾辻・新参院議長 憲法改正「大いに議論を」 靖国参拝 明言避ける 「国会議員の会」会長退く意向

参院本会議で議長に選出された自民党の尾〓秀久氏=3日午前
参院本会議で議長に選出された自民党の尾〓秀久氏=3日午前
 尾辻秀久・参院議長は3日の就任記者会見で、国会での憲法改正論議を巡り、「大いに盛り上げて議論してほしい」と述べ、与野党による活発な討議に期待を寄せた。長年続ける靖国神社参拝は「公平中立を旨とする議長の立場で、自分の考え方を言うのは避けるべきだ」とし、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長を退く意向を示した。

 尾辻氏は、7月の参院選を経て改憲に前向きな勢力が議席を伸ばした点を聞かれ「これまでの議論の経過もあり、それを積み上げていきたい」と語った。

 また、尾辻氏は日本遺族会会長を務め、終戦の日の8月15日や春季、秋季例大祭に靖国神社を参拝。参院副議長時代にも参拝しており「これまで私が言ってきたこと、なしてきたことを否定するつもりはない」としながら、今後の参拝は「現時点で、する、しないも含めて答えを控える」との考えを示した。

 課題である参院選の「1票の格差」是正についても言及。鹿児島など地方の声を国政に反映させる仕組みづくりを含めて「課題を整理し、議論を深めたい」と意気込んだ。

就任記者会見に臨む尾辻秀久参院議長=国会
就任記者会見に臨む尾辻秀久参院議長=国会
■関連ニュース
 市民グループ「市民・野党共闘をすすめるALLかごしまの会」は2日、7月の参院選を総括する市民集会を鹿児島市で開いた。主…
10月3日 12:01
 尾辻秀久・参院議長は3日の就任記者会見で、国会での憲法改正論議を巡り、「大いに盛り上げて議論してほしい」と述べ、与野党…
8月4日 12:38
 立憲民主党鹿児島県連は24日、鹿児島市で常任幹事会を開き、鹿児島選挙区で党公認の柳誠子代表(61)が落選した参院選を総…
7月26日 12:42
 インターネットを使った選挙運動が解禁されて今年で10年目。10日投開票の参院選では、会員制交流サイト(SNS)を駆使し…
7月17日 11:42
 10日投開票された参院選で、鹿児島市選挙管理委員会が初めて西原商会アリーナ(永吉1丁目)で行った開票作業は開始が20分…
7月12日 07:59