2022参院選
 2022/10/03 12:01

参院選総括でALLかごしまの会が集会 自民現職に大敗「立ち上げ遅れが期待薄れさせた」

今夏の参院選を振り返り、共闘について意見交換する参加者=鹿児島市東千石町
今夏の参院選を振り返り、共闘について意見交換する参加者=鹿児島市東千石町
 市民グループ「市民・野党共闘をすすめるALLかごしまの会」は2日、7月の参院選を総括する市民集会を鹿児島市で開いた。主要野党の候補一本化は実現したものの自民現職に大差で敗れた選挙を「立ち上げの遅れが野党への期待を薄れさせた」と振り返り、連帯を強化する決意を新たにした。

 立憲民主、共産、社民の各党関係者や市民ら約50人が参加。出馬した立民県連の柳誠子代表(62)は「地方議会の仲間を増やし、各地に活動基盤をつくる必要性を痛感した。政治を決して諦めず、自公政権を早く終わらせるように皆さんと戦っていきたい」と述べた。

 グループ討議では参加者から「選挙時だけでなく、日常的な共闘が必要」「地方にもALLかごしまの会の活動を広げていくべきだ」といった意見が出た。

 参院選鹿児島選挙区では、立民の支持母体・連合鹿児島を中心とした5者会議やALLかごしまの会との共通政策を通じ、主要野党が共闘したが、自民現職に10万票余りの大差で敗れた。

今夏の参院選を総括し、意見交換する参加者=鹿児島市東千石町
今夏の参院選を総括し、意見交換する参加者=鹿児島市東千石町
■関連ニュース
 市民グループ「市民・野党共闘をすすめるALLかごしまの会」は2日、7月の参院選を総括する市民集会を鹿児島市で開いた。主…
10月3日 12:01
 尾辻秀久・参院議長は3日の就任記者会見で、国会での憲法改正論議を巡り、「大いに盛り上げて議論してほしい」と述べ、与野党…
8月4日 12:38
 立憲民主党鹿児島県連は24日、鹿児島市で常任幹事会を開き、鹿児島選挙区で党公認の柳誠子代表(61)が落選した参院選を総…
7月26日 12:42
 インターネットを使った選挙運動が解禁されて今年で10年目。10日投開票の参院選では、会員制交流サイト(SNS)を駆使し…
7月17日 11:42
 10日投開票された参院選で、鹿児島市選挙管理委員会が初めて西原商会アリーナ(永吉1丁目)で行った開票作業は開始が20分…
7月12日 07:59