藤田朋子さんが薩摩切子の指輪をデザイン…花とリボンの2種を重ねると花束に 11万円、限定40組で島津興業が販売

2025/11/14 11:00
薩摩切子復元40周年で制作されたアニバーサリーリング=鹿児島市吉野町の磯工芸館
薩摩切子復元40周年で制作されたアニバーサリーリング=鹿児島市吉野町の磯工芸館
 指を彩る切子の輝き-。鹿児島市の島津興業が薩摩切子の指輪を制作し、13日に発表会を開いた。薩摩切子復元事業40年を記念して、俳優の藤田朋子さん(60)がデザインした。花とリボンの2種1組で、重ねて付けると花束に見える。

 5年前に藤田さんが薩摩切子づくりを体験したのがきっかけで、共同制作は2回目。藤田さんの案を基に、作家の中根櫻龜(おうき)さん(63)が形にした。花は青、紫、赤の8ミリ角パーツ6個を組み合わせてアジサイを表現。中心に1個をあしらったリボンは、赤と緑から選べる。土台は真ちゅう製。

 同市吉野町の磯工芸館であった発表会で、藤田さんは「思い付きで出した案をイメージ通り仕上げてもらった」と満足そう。「小さな世界観に、色のグラデーションやカット技法など薩摩切子らしさが詰まっている。年齢や性別を問わず、気分が上がる場面で身につけて」と思いを語った。

 磯工芸館と仙巌園ブランドショップで販売する。11万円、限定40組。

鹿児島のニュース(最新15件) >

日間ランキング >