NHK党・立花孝志党首を送検 死亡元県議の名誉毀損疑い

2025/11/10 10:21
 送検のため兵庫県警本部を出る「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志容疑者=10日午前9時42分
 送検のため兵庫県警本部を出る「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志容疑者=10日午前9時42分
 斎藤元彦兵庫県知事の疑惑告発文書問題を追及し、1月に死亡した元県議の竹内英明氏=当時(50)=の名誉を傷つけたとして、県警は名誉毀損の疑いで9日に逮捕した政治団体「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志容疑者(58)=東京都港区=を10日、送検した。容疑者は竹内氏に犯罪の嫌疑がかけられていると繰り返し発信し、竹内氏の妻が虚偽だと告訴していた。

 捜査関係者によると、容疑者は演説で発言したという事実は間違いないとの趣旨の供述をしている。

 竹内氏は文書問題の調査特別委員会(百条委)の委員だった。斎藤氏が県知事選で再選された昨年11月に誹謗中傷を理由に辞職し、今年1月に死亡した。

「主要」ニュース(最新15件) >

日間ランキング >