中身重視で結婚したい人へ…鹿屋市が「メタバース婚活」、参加者募集 カップル成立ならアバターデートも

2025/04/30 17:02
鹿屋市の「メタバース婚活」が開かれる仮想空間のイメージ(パーソルマーケティングシティ@Virbela提供)
鹿屋市の「メタバース婚活」が開かれる仮想空間のイメージ(パーソルマーケティングシティ@Virbela提供)
 鹿児島県鹿屋市は今夏、県内自治体で初めてインターネット上の仮想空間(メタバース)を使った「メタバース婚活」を開く。結婚を希望する独身者に新しいスタイルの婚活の場を提供し、内面を重視した出会いを促進する狙い。28日、参加者の募集を開始した。

 開催は7月12日。メタバース上で本人の分身となるアバターを通し、名前や顔、年齢は非公開で参加する。異性の相手と1対1で5~10分ずつ話した後、ステージで自己PR。その後、気になった相手をマッチングシートに記入しカップルが発表される。メタバース内でやりとりできる「デジタル仲人」が操作法や婚活に関するスキルアップ、自己表現をサポートする。

 成立したカップル向けに1週間後に「アバターデート」を開催。任意参加の「リアルデート」を同市天神町のユクサおおすみ海の学校で開く準備も進める。

 市政策推進課の迫恵美主任主事(42)は「外見や肩書に左右されずに相手を選べるのでは」と語る。市はこれまで野外で婚活イベントを実施してきたが、「どちらかというとインドア派という人や、オンライン上での出会いに抵抗のない若者も多い。より参加者の幅を広げたい」と話した。

 対象は、結婚後に市内で暮らす意思がある20~39歳の独身男女各10人。応募多数の場合は抽選。参加費2000円。市の公式ホームページなどから申し込む。独身誓約や本人確認書類の提出が必要。6月26日締め切り。同課=0994(31)1125。

鹿児島のニュース(最新15件) >

日間ランキング >