オダギリジョー (C)ORICON NewS inc.
オダギリジョーが脚本・監督・編集・出演を務める映画『THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE』(公開中)の秘話を元東映で『仮面ライダークウガ』のプロデューサーとして知られる高寺成紀氏(※高=はしご高)が7日、自身のXで明かした。
【写真あり】『オリバーな犬』撮影後にみんなでランチ 『クウガ』高寺Pが秘話
『仮面ライダークウガ』はオダギリが五代雄介/仮面ライダークウガ役で主演した。高寺プロデューサーは「時にオダジョー監督の『オリバーな犬』はご覧になりましたか?」とファンに問いかける。「監督からクウガ25周年に因んで何か出来ないかって提案があり→みのりっちとゲゲル好きの5人がカメオ出演してます!」と報告。ランチした写真も公開していた。
ファンは「観てきましたー!胸がいっぱいで泣きそうになりました」「出てきた瞬間笑顔が止まりませんでした」「あっ!みのりっちだっ!と思って。もう一回エンドロール観るためにも劇場へ行きたいと思ってます」と反応していた。
『オリバーな犬』は、2021年にNHKで放送されたドラマの続編となる劇場版。狭間県警の鑑識課に属する警察官・青葉一平(池松壮亮)と、その相棒である“警察犬”オリバーが、次々と発生する不可解な事件に挑んでいくストーリー。しかし、一平に見えているオリバーは、酒と煙草と女が大好きな、着ぐるみ姿のおじさん。そんなオリバーが、時に鋭い洞察とメタ発言で事件解決を導いてくれる頼れる(?)相棒となる。