若き薩摩の群像2025

― 次の100年へ快適な環境築く ―

森山(清)組

森山(清)組

代表取締役社長 森山 崇 氏

44歳
2020年8月に社長に就任しました。創業100周年という節目を控えた年で、次の100年のスタートを任された形です。土木・建築を中心とする総合建設業として、「快適な環境づくり」をモットーに取り組んでいます。
経営で大事にしているのは、社員との距離感です。できる限りコミュニケーションを取り、現場の声を大切にしています。高校時代はサッカー部のキャプテンを務め、練習メニューを考え、人をまとめる経験をしました。その経験は現在、業界の青年部会長として多様な人を束ねる立場にも生きています。
建設業界は資材高騰や人手不足など課題が多く、DX(デジタルトランスフォーメーション)化や女性活躍推進にも力を入れています。鹿児島県の女性活躍推進宣言企業の登録や、「かごしま『働き方改革』推進企業」の認定も受けました。3Dモデルの活用やICT(情報通信技術)施工も導入し、技術の早期習得を意識しています。
これからも社員が誇りを持てる職場づくりを進めながら、地域と共に未来を築いていきたいと思います。

事業内容

1921年に創業し、54年に株式会社化した。鹿児島県を拠点に、土木・建築工事の施工管理、一般貨物・産業廃棄物収集運搬など、幅広い分野で地域社会に貢献する総合建設会社。社会貢献活動にも積極的で、2019年の吉留建設との合併で引き継いだ、十島村と三島村の小中学校へのクリスマスケーキ寄贈は40年以上続く恒例行事となっている。
森山(清)組
鹿児島市唐湊1丁目13-25
TEL 099-252-1313

日間ランキング >