若き薩摩の群像2025

― ITと食から「真の豊かさ」を世界へ ―

ピクオス

ピクオス

常務取締役 濱田 昂 氏

40歳
私たちは自社で企画・開発したソフトウェアを全国に展開するIT企業です。近年は動物病院向けシステムに注力しており、規制の柔軟な獣医療分野だからこそ、国内で磨いた技術を海外に広げる可能性に挑戦しています。地域ごとの制度対応など課題を一つひとつ乗り越え、新しい未来を切り拓いています。
「真の豊かさを追求する」という企業理念の柱が「時間」と「健康」です。ソフトウェアによる業務効率化で働く人に時間をもたらす一方、イタリアンレストラン「オスピタリタ・ピッコロモンド」を運営し、鹿児島の食材を活かして健康維持に貢献しています。
コロナ禍を経て商談や採用がオンライン化した今、地方発の企業であっても全国、そして世界と対等に挑める時代になりました。国籍や居住地を問わず多様な人材と協働できる体制づくりも進めています。私自身は東京と鹿児島を行き来し、県外で得た知見を地元へ還元することを大切にしています。ITで「時間創造」を、食で「健康維持」を、そして将来的には経済や人間関係の豊かさへとつなげ、鹿児島から全国へ、世界へと羽ばたく企業を目指します。

事業内容

1984年、創業者の濱田幸弘代表取締役が東京で創業し、後に出身地の鹿児島へ移転した。当初はコンピューターソフトウェアの受託開発が中心だったが、92年から業務用ソフトウェアの企画・開発・販売へと転換。主力製品には、リハビリ管理支援システム「リハメイト」、司法書士業務支援システム「司法くん」、歯科医院向けレセプトシステム「julea(ジュレア)」などがある。
ピクオス
鹿児島市中央町18-1 南国センタービル
TEL 099-297-5100

日間ランキング >