時計 2021/05/04 06:00

鹿北製油が食品表示法違反 鹿児島県、なたね油や粗糖で是正指示

鹿児島県から是正指示を受けた鹿北製油=湧水町米永
鹿児島県から是正指示を受けた鹿北製油=湧水町米永
 鹿児島県は3日までに、食用油製造・販売の鹿北製油(湧水町)のなたね油や粗糖の表示が食品表示法に違反したとして、同社に適正表示や是正などを指示する行政処分をした。4月30日付。県ホームページで公表した。

 同社を巡っては2018年10月、ごま商品などの産地偽装が発覚。国県の命令や刑事処分などを受けた。

 県生活衛生課によると、今回の違反内容は、他社から仕入れた食用なたね油を開封せずに、自社製と表示して販売した。また、他社から仕入れたなたね油などを移し替えて自社製とした上で、賞味期限を延長して表示、販売した。

 今年3月に通報を受けた県姶良保健所が4月、立ち入り調査し違反が発覚した。違反の期間や該当商品の出荷量は3日時点で判明していない。

 保健所は適正な表示と原因究明の徹底、改善内容の文書報告などを指示した。健康被害は確認されていないという。

 同社の代理人弁護士は取材に「内容を確認し、対応を会社と協議する」と答えた。

 同社に対しては18年の産地偽装の際、県や消費者庁が景品表示法違反で表示の是正や課徴金納付などを命令。このほか同社と男性社長は罰金刑を受けた。