吹上浜 渚のあま塩館

「あま塩」を使った塩パンや塩プリン、塩ソフトクリームが…

2022/7/3 10:00
かつて入来浜地区で営まれた塩作りの実演施設が「吹上浜 渚のあま塩館」。かまどで3日間煮詰めて濃縮した海水をガス釜で蒸発させ採塩し、「渚のあま塩」のブランド名で月に約250kg出荷しています。きめ細かく、ミネラル分が豊富で甘みのある味わいが特徴。県内外の飲食店から注文が多く寄せられ、鹿児島市内の百貨店などでも販売しています。

吹上浜 渚のあま塩館

海水を煮詰めて塩を採取する


作業場の隣では、塩パンや、塩プリン、塩ソフトクリームなどの「あま塩スイーツ」が堪能できる。塩パンはもっちりとした生地に塩のしょっぱさがたまらない。「塩パンのために来た」と訪れる地元の人の姿も。休日は観光客も加わり行列ができる。

吹上浜 渚のあま塩館

ファンが多い「塩パン」



吹上浜 渚のあま塩館

塩まんじゅう、塩ラスクも販売中


店長の安楽三郎さんは40年間菓子店で商品開発に携わってきたベテラン。季節ごとに新メニューを開発し、今年(2022)の夏はクリームチーズにレモンの酸味が爽やかな「チーズレモン塩パン」を発売。こだわりが詰まった「あま塩」を使ったパンやスイーツをぜひ味わって。

こちらでも「あま塩」の購入が可能。125g=350円、250g=550円、500g=1,000円がある。

吹上浜 渚のあま塩館

「あま塩」は敷地内併設の販売所で購入できる。日置市の江口蓬莱館、チェスト館、ひまわり館、かめまる館でも販売



吹上浜 渚のあま塩館

渚のあま塩館




日置市吹上町入来4099

営/9:30~16:30(売店)
P/20台
休/月曜(祝日の場合は翌日)

※情報は記事公開日現在のものです。

※料金など、店舗にてご確認ください。


日間ランキング >