
黄金(こがね)あま芋 180g/648円
自社で栽培した黄金千貫(こがねせんがん)と砂糖を使い、甘納豆のように仕上げた和菓子。芋本来の味わいと、ホクホク感を楽しめる。
茶園を営む若松由美恵さんが、お茶に合うお菓子として考案した。「黄金千貫の素朴なおいしさを県外の人にも知ってほしい」と若松さん。コーヒーや紅茶との組み合わせも楽しんで。

■オンラインショップなどで販売。
☆ ★ ☆
2023年10月に開催された「2023かごしまの新特産品コンクール」。出品された商品の中から、開発者のこだわりや思いの詰まったアイテムを紹介しました。
[フェリア585号 特集]
■2023かごしまの新特産品コンクール
多様化する消費者ニーズに対応した売れる商品づくりのため、県内で新たに開発・改良された商品を公募。生産者の技術の向上や開発意欲を高める目的で開催するコンクール。食品部門77点、工芸・生活用品部門31点の応募が寄せられた。