「自民党が割れて選挙をする訳にいかない」…県議の外薗勝蔵氏、参院選出馬取りやめ 公認候補・園田氏「ご英断に感謝」

2025/02/20 06:30
外薗勝蔵氏
外薗勝蔵氏
 自民党の外薗勝蔵県議(73)=薩摩川内市区=は19日の県議団総会で、夏の参院選鹿児島選挙区(改選数1)への出馬を取りやめると表明した。党県連の公認候補選びに漏れ、1月の総会では無所属で立候補する意向を示して県議団に推薦を求めていた。総会後の会見で「自民党が割れて選挙をする訳にはいかない」と理由を説明した。

 昨年末に公認候補に選ばれた元参院議員の園田修光氏(67)も、総会に途中から出席し会見にも同席。「ご英断に感謝する。しっかり勝ち抜いて外薗さんに恩返しする」と述べた。

 現職の尾辻秀久参院議員(84)の勇退表明に伴う公認候補選びには、県内外の9人が応募。選考委員会が外薗氏と園田氏に絞り込んだ。県議団は複数人から一本化した外薗氏を、県選出の国会議員は外薗、園田の2氏を推薦するべきと主張し協議は難航。最終的には党本部に決定を委ねた。

 鹿児島選挙区では自民の園田氏のほか、立憲民主党が尾辻参院議員の三女で自民県連の選考から漏れた朋実氏(44)=無所属=を推薦する。共産党も擁立を模索している。

鹿児島のニュース(最新15件) >

日間ランキング >