自生地は世界でもここだけ――えびの高原でノカイドウ淡く 国天然記念物

2025/05/05 06:30
白い花びらが青空に映えるノカイドウ=4日午前、えびの市のえびの高原
白い花びらが青空に映えるノカイドウ=4日午前、えびの市のえびの高原
 宮崎県えびの市末永のえびの高原にだけ自生する国天然記念物・ノカイドウの花が見頃を迎えている。自生地の渓流沿いには、薄桃色をした5弁の花と淡い紅色のつぼみがびっしり付いた枝を持つ株が数多く見られ、霧島登山や行楽に訪れた客の目を楽しませている。

 えびのエコミュージアムセンターによると、春先の寒さのためか、開花は昨年より2週間遅い4月26日だった。ゴールデンウイーク最終日の6日頃まで楽しめそう。

 霧島市国分の川村智子さん(68)は「5日前に俳句仲間から『もう咲いているよ』とメールをもらった。つぼみに間に合うか不安だったが、タイミングよく花もつぼみも見られてよかった」と話した。

鹿児島のニュース(最新15件) >

日間ランキング >