動かなくなったパソコン。表示先に電話すると「電子マネーを購入しろ」…ピンときたローソン店長、客を説得し詐欺防ぐ

2025/06/12 11:53
感謝状を贈られた北川佳子さん(左)=垂水市田神の鹿屋警察署垂水幹部派出所
感謝状を贈られた北川佳子さん(左)=垂水市田神の鹿屋警察署垂水幹部派出所
 鹿屋警察署は、うそ電話詐欺の被害を防いだとして、鹿児島県垂水市のローソン垂水市木店店長、北川佳子さん(54)に感謝状を贈った。

 同署などによると、北川さんは4月下旬、来店した60代男性にクレジットカードによる出金や5万円分の電子マネーカード購入の方法を質問された。動かなくなったパソコンの画面に表示された連絡先に電話し、出た相手からカードを購入すれば復旧できると指示されたという男性の説明を聞き、詐欺の可能性が高いと判断。警察に相談するよう説得し、被害を防いだ。

 贈呈式は3日あった。北川さんは「年配の人が高額の買い物をする際は声をかけるようにしている。垂水市内でも同様の被害が起こり得るということを広く知ってもらえたら」と話した。

鹿児島のニュース(最新15件) >

日間ランキング >