激しい雨の中、傘をさして足早に歩く市民=10日午前9時23分、鹿児島市東千石町
九州北部に前線が停滞する影響で鹿児島県本土と種子島・屋久島地方は11日、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがある。予想される1時間雨量は多い所で県本土50ミリ、種子・屋久30ミリ。鹿児島地方気象台は土砂災害や河川の増水などに注意を呼びかけている。
気象台によると、前線は11日にかけて九州北部に停滞する見込み。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、九州南部は11日夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となる。
県内では10日、鹿屋市吉ケ別府で1時間に64ミリ、鹿児島市喜入で53ミリの非常に激しい雨が降った。11日午後6時までの24時間予想雨量は県本土150ミリ、種子・屋久120ミリ。