ガザ北部ガザ市で、被害の状況を見るパレスチナ人男性=4日(ロイター=共同)
【エルサレム共同】エジプトは4日、トランプ米大統領によるパレスチナ自治区ガザの和平計画を巡り、イスラエルとイスラム組織ハマスが6日にエジプトで協議すると発表した。イスラエルのネタニヤフ首相は4日、ハマスが拘束する人質の解放についてイスラエル軍は完全撤退せずに実施されると主張し、ハマスの武装解除も改めて要求。ハマスの反発は必至で、和平実現に向けた協議の先行きは不透明だ。
ネタニヤフ首相は4日のテレビ演説で、代表団をエジプトに派遣すると明らかにした。「人質全員の奪還を数日以内に発表できることを願う」と述べた。複数の米メディアは、米国のウィットコフ中東担当特使が近くエジプト入りすると報じた。